【ご恩報じの人生】

地域創生プランニング 民パワー・シニアパワー活躍コーディネーターの中野園子です


自分らしく在りたいと思っている素敵なあなたへ




先日行った通天閣の上で見かけた吉祥天
かなりふくよかですが(笑)ハンドルネームを吉祥天女としているくらい吉祥天が大好きです



さて

昨年の今頃書いたブログをアメブロさんがあげてくれたので



「あの方と出会ったのは1年前の今頃だったんだドキドキ」と感慨深い思いにひたっていたら


ふと目がいったこちらのブログ



たぶんフランスつながりからあがっていたその下にあったブログを



「月光荘」って何?

なんとなく気になって読んでみました



そしたら・・・



すごいものにであっちゃいました



《ご恩報じの仕事の流儀》
なんだか迷いや悩みがスパッととれた感じです

私があとからじわっと反応したのはそこですが

読ませていただきながらなぜか涙がとまりませんでした


芸術家が太陽なら
それを支える人は月


素晴らしいと思う芸術家に気持ち良く仕事をしてほしいという一念で

結果 驚く数の発明をしてしまったという月光荘のおじさん


フランスが生み出し独占状態だった油絵の具

戦争などの国際情勢から絵の具が入手困難になった時

「大恩ある先生たちが困っている!」と
苦労を重ね
純国産の油絵具第1号 コバルトブルーが完成したくだりは

一緒にバンザイを叫びたくなるほど感動しました


月光荘は与謝野晶子の命名とか


先日のチンチン電車貸切ツアーで堺を通った時にちょうど
「与謝野晶子の足跡をたどってみたいなぁ」と思ったのも偶然ではないのかも

みなさん感じるところはそれぞれ違うと思うのですが
とにかく知ってもらいたくて

フミヤスさんのブログをリブログさせていただきますラブ


こちらがNO1


NO2がリブログさせていただいたこちら

あなたの心に何かが届けば嬉しいです


あなたの夢と笑顔をいつも応援しています