大原の巻 壱 | みんきの徒然日記

みんきの徒然日記

好きなことをただただ書き綴っていきます。
好きなこと→京都、寺社、御朱印集め、日本史、アニメ、漫画、読書、阪神タイガースetc

皆さま、こんにちは

こんばんは!


またまた久しぶりの投稿と

なります今回は5月に

泊まりで京都を訪れたので

その時のことを綴らせて

いただきたいと思いますキラキラ



今回は泊まりということもあり、

久しぶりに大原の方へ

行くことにしました!!



移動のことも考え今回は

いつもの阪急ではなくJR京都から

バスに乗り大原へ向かいます。

バスはJR京都駅前のC3乗り場から

乗車し、約1時間ちょいくらいで

大原へ着きます。

料金は京都駅からだと560円でしたルンルン


さて、大原に着いたらまず

寂光院へと向かいました!


寂光院は天台宗の尼寺で

平家滅亡後、建礼門院徳子が隠棲したお寺

としても有名です。




本堂では御本尊の地蔵菩薩像(旧本尊は平成12

火災によって損傷のため復元されたもの)

や建礼門院について、そして大原といえばの

大原女の起源説についてなどのお話を

お聞きすることができました音符



また、特に印象に残っているのは

以前よりテレビか何かで見て以来

気になっていた、火災で御本尊が

焼損した際に胎内から経典などと共に

出てきた胎内仏です。

御本尊の中に収められていたことで

焼失を免れた胎内仏。

その数、3000体以上

そちらの一部が実際に宝物館で

見ることができます!

それとともに御本尊の修復の

過程や火災当時の新聞記事など併せて

見ることができるので、

それらを一読したあとに改めて

胎内仏たちに目をやると

なんとも言えない感情に見舞われ

少し泣きそうにもなりましたブルーハーツ






境内は緑に囲まれ、

静けさに包まれた

とても優しい雰囲気でしたグリーンハーツ


寂光院を訪れたあとはお待ちかねの

ランチです!!!!


大原で人気のお店、

来麟でいただきましたキラキラキラキラ



以前母が大原を訪れた際に

行列で行けなかったそうです。

今回は予約はしてませんでしたが

寂光院に行く途中にお店の前を

通ったところ開店作業中でしたが、

名前を書くボードがあったので

お店の方に確認をとりそこに名前を書いて 

先に寂光院へ向かいました。


寂光院から戻ると丁度

オープンの時間になっていました。

店の前にはかなりの数のお客さまがアセアセ

事前に予約をした方から呼ばれていき、

幸運にも私たちもオープンと同時に

席に着くことができました!


ビュッフェ形式で

野菜を使った料理がメインですピンクハート



どれもヘルシーで味も美味しかったですが、

特に感動したのが大根の天ぷらです

味が染みた大根を天ぷらにしている

ものでしたが、シンプルなようでいて

本当に美味しくて何個も食べてしまいましたラブラブ

また、可愛いサイズのおにぎりも種類が

あり、こちらも沢山いただきましたラブラブ



行列ができるのがわかる

本当に美味しいお店でした!!!!


お腹を満たして

次に向かったのは三千院です

三千院は以前も訪れたことが

ありますがとても広くて荘厳なお寺ですキラキラ



私が訪れた時期は秘仏の

金色不動明王が御開扉されている

ときでしたのでしっかりと

拝ませていただいて

期間限定の特別御朱印も

授与していただきましたキラキラキラキラ





さてまだ途中ですが、

今回はこの辺りにして

続きは次にさせていただきたいと

思います!!

今回も最後までご覧いただき

ありがとございます!!

次回も続きを投稿させていただきますので

読んでいただければ幸いです!!!!