大原の巻 弐 | みんきの徒然日記

みんきの徒然日記

好きなことをただただ書き綴っていきます。
好きなこと→京都、寺社、御朱印集め、日本史、アニメ、漫画、読書、阪神タイガースetc

皆さま、こんにちは

こんばんは!


早速ですが今回は

前回の続きを投稿させていただきます!!


大原の三千院を拝観したあとは

近くにある、宝泉院へキラキラ


こちらも以前訪れたことが

あり、2度目の拝観となります!


宝泉院の拝観は

お茶菓子付きですラブラブ



鴨居や敷居、柱を額縁に見立てて

絵画を見るように庭を鑑賞できる

額縁庭園を前にお茶とお菓子を

いただけるという贅沢な体験が

できます!!!!

その額縁庭園は本来は盤桓園という

名前の庭であり「立ち去りがたい」

という意味があるそうです。


うまくはありませんが、

頑張って撮影した写真を

何枚かご覧ください!










そんな宝泉院で

美しい景色を楽しんだあとは

すぐ近くにあります

勝林院へキラキラキラキラ



今回は宝泉院にて

勝林院とセットのチケットを

購入しておりました!



勝林院は今回

拝観させていただくのが

はじめてのお寺ですグリーンハーツ


勝林院は経文などに旋律や抑揚を

付けて唱える仏教音楽と言われる

天台声明の拠点となるお寺

だそうです音符音符


入り口からまっすぐ

本堂に向かって歩いていくと

すでに中から声明が

漏れ聞こえてきましたルンルン


本堂に入らせていただくと、

ご本尊に鎮座する阿弥陀如来様と

堂内に流れる天台声明があいまって

厳かな雰囲気を醸し出していました

日常ではなかなか味わえない

空間を堪能できた気がしまグリーンハーツ


帰りに御朱印もいただきました!!!!




そしてバスに乗り

市街地の方まで戻り、

宿泊のホテルへ!!!!


今回は烏丸にある

リッチモンドプレミアム京都四条へ!



チェックイン時には

ウェルカムドリンクの玉露をいただきましたキラキラ


アメニティはバータイプになっているので

部屋に入る前に自分で使用する分だけ

持っていきます!



お部屋も綺麗ですキラキラキラキラキラキラ




またラウンジは夜8時頃まで

ドリンクが飲み放題でしたので

チェックインしてから

カフェ感覚で何度か利用させて

いただきましたラブラブ



今回はこちらのホテルを選んで

大正解だったと思いますピンクハート


ちなみに時期やキャンペーン予約サイトなどに

よると思いますが、今回は素泊まりで

一人当たり2000円代で泊まることができました!



翌日は朝からイノダコーヒーで

モーニングをし、寺社などは

行かずに買い物などを楽しみましたキラキラ



いつもは圧倒的に日帰りで楽しむ京都ですが、

やはり泊まりもいいものですね!!!!



今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!!!