こんな時こそ、お力を! | みんきの徒然日記

みんきの徒然日記

好きなことをただただ書き綴っていきます。
好きなこと→京都、寺社、御朱印集め、日本史、アニメ、漫画、読書、阪神タイガースetc

皆様、こんにちは

こんばんは!


ご無沙汰しています

暑い中、いかがお過ごしでしょうか?


今回は以前訪れた神社について

少しだけ綴らせていただこうと

思います!!


今回ご紹介させていただくのは、

「瀧尾神社」さんです。

京阪、JRの東福寺駅が最寄りになります。

そこから、東福寺とは反対方向に

歩いていくとすぐに鳥居が見えてきます。




さて、この瀧尾神社になぜ

参拝させていただいたかというと

こちらの神社のご利益の一つが

「仕事運アップ」なのですルンルン


ネットでも「京都 仕事運 瀧尾神社」などと

よく検索されているようです!


私も、2月で派遣の仕事を終えたのち

仕事を探していたのですがなかなか

見つからず自分の怠け癖と

コロナもあって停滞していた

就職活動をなんとか上向きにするべく

参拝させていただきましたキラキラ


神社でいただいた

パンフレットによりますと、

瀧尾神社のご利益は商売繁盛、

仕事開運アップと記されています!


なぜ仕事や商売繁盛なのかというと、

デパートの大丸の創業者である

下村彦右衛門正哲という方と

ご縁が深いからだそうです。

この下村彦右衛門正哲がまだ若く

行商をしていた頃から自宅のあった

伏見から行商に行く際は朝晩欠かさずに

瀧尾神社にお参りに来ていたそうです。


なるほど、今日の大丸を見れば

ご利益の程がうかがえます!

私にもどうか、ご利益がありますようにキラキラキラキラ



ちなみに、まだご利益と言えるかは

わからないですが、こちらで参拝したのち

どうしても就活に本腰をいれなければ

ならない事態が起きて今では毎週ハロワに

通い、4ヶ月近く何もしてなかったのが

嘘のように7月から過ごしています

このまま良い流れに乗っていけます

ようにキラキラキラキラキラキラ


そして、この瀧尾神社の魅力は

仕事関係に強いというだけではありません!!


境内の彫刻が素晴らしいのです音符


こちらの社殿は貴船神社奥院旧殿が

移築されたものだそうです。




写真のなかの説明にもあるように

拝殿の中には立派な昇り龍の彫刻が!!


拝殿の内部は写真を撮影しない方がよいかと

思って撮影していないのでパンフレットの

画像をどうぞ!





拝殿の全体図の写真ではわかりにくい

ですが、本当に精密な彫刻のオンパレードで

見ているだけで圧倒されます!!!!


また、この日たまたま境内にいた

年配の女性とお話ししたのですが、

その方のお友達がパワーなどを

感じる方らしく瀧尾神社はすごく

パワーがあると言っていたらしく

それを聞いてお一人で参拝に来られたと

いうことでした。


私やその方はそういったパワーや霊感

的なものはまったくわからないのですが、

圧巻の彫刻たちに囲まれていると

パワーがあるのも頷けるなという

感覚になるよねというお話しを

したりしましたラブラブ


拝殿の彫刻は述べた通り撮影してませんが、

手水舎の彫刻は写真を撮らせていただきました!



こんな感じですイエローハーツ







精密なのはもちろん、よく見ると

表情などもそれぞれ違って見ていて

楽しかったです!!


拝殿にはこれらを上回る

彫刻たちに出会えるので是非

ご自身の目で一度会いにいって

みてはいかがでしょうか?


こんな不景気だからこそ、

お力をお借りすべく参拝させていただく

のもよいかもしれません!!


また、瀧尾神社では占いなども

行ってらっしゃるようなので

気になる方は調べてみてくださいルンルン



最後に御朱印はこちらブルーハーツ




実は以前に一度訪れていたので

その時にいただいたものです!





それでは今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!