スピニングパーティのワークショップ受け付け始まっていまーす!+アトリエ生徒Gさんのバッグ3点 | 箕輪直子オフィシャルブログ

スピニングパーティのワークショップ受け付け始まっていまーす!+アトリエ生徒Gさんのバッグ3点

 

9月なんてずいぶん先のこと・・・

 

って思って大変うっかしていましたが、

 

スピニングパーティ2017のワークショップの受け付けはとっくにすでに始まっていましたアセアセ

 

 

 

 

 

なあに? 

そのイベント??

 

 

 

 

と言う方もいらっしゃると思うので、

 

ホームページ表紙

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

 

 

 

もう10年以上続くイベントなのですが、いっつもタイミングが合わず

 

去年初めて見学に行ったときの様子は

 

 

2016年9月12日のブログ

上矢印上矢印ここをクリック! 

 

 

 

 

 

 

 

今年はワークショップを頼まれまして、

今年のテーマが藍染めと言うことで、

こちらジーンズバッグが主催者側からのご希望

下矢印

 

 

 

 

 

もちろん私だけではなく、いろんな方がいろんなワークショップを開催しています。

 

 

ワークショップの一覧と申込みは

 

 

スピニングパーティワークショップページ

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

 

 

 

是非

ご参加くださいねー

(=⌒▽⌒=)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

 

今日はアトリエ生徒のGさんのバッグをご紹介します。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gさんと言えばこの前アトリエ教室の時ぼかし絣にチャレンジしていた

 

藍染め達人炎炎

下矢印

 

 

 

 

 

 

そんなGさんの1つ目のバッグはこちら

 

 

失敗しちゃった絞り布の裂き織りバッグ

下矢印

 

 

 

 

 

 

出来上がりしか見ていないので、どんな絞りをしようとしていて、

 

どんなふうに失敗しちゃったのかはわかりませんが、

下矢印

 

 

 

 

 

 

絞りの柄が全体にちってとーってもいい感じの裂き織り布地

 

 

 

 

 

 

 

ステキですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして二つ目も藍染め

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

板締め絞りで、クルミボタンも共布

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

このバッグ、カタチが面白いんですよ目!?

 

 

 

まずはこちらが裏側

 

 

本来の本体は縦長のポシェット状の袋になっていて、

下矢印

 

 

 

 

 

 

表から見るとこの状態

 

 

さっきの絞りの布はたっぷりサイズのポケットだったんですね

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

この大きなポケットの口は ゴムが入っていて、

下矢印

 

 

 

 

 

 

小さいバッグだけれど、モノを出し入れしやすい

下矢印

 

 

 

 

 

 

そして縦長の 上部を蓋がわりに折れば

 

この最初の形となる

下矢印

 

 

 

 

使い勝手が

よさそうですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして三つ目はこちらのポシェット

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

チェックの布の柄を生かして、別の柄をつくる裂き織りです。

下矢印

 

 

 

 

 

 

柄がきれいにそろっているし、

 

習作も一つ一つ作品として仕上げてくる

下矢印

 

 

本当に丁寧な

お仕事っぷりですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ