降りそうで降らない空模様 | 信州ぶらぶら日記

信州ぶらぶら日記

何気ないお花や風景などを発信しています!!
たまーにお出かけ情報も発信していきたいと思います。
(旧信州癒しの里 箕輪町ブログ)

今日の夕方の空模様

上空を雨雲が覆ってきて、久しぶりに雨が降るのかと期待するも・・・

 

あさかのパラパラ雨(>_<)

もう土はカラカラで、梅雨入り前とはいえどうなっているんだと。

 

さて今日は久しぶりに助っ人さん登場。

午前8時から作業を開始しお昼まで頑張ってもらいました。

まずは大変な草取りから。

 

いつも頑張ってくれる姪っ子ちゃんも来てくれて大助かり♪

 

つらい作業を終えて、やっとお楽しいの収穫作業に。

楽しそうに収穫する姪っ子。まずはレタスから。

 

そしてまだちょっと早いかもしれなかったけどキャベツ。

 

そのほか大根、ラディッシュ、水菜、1本だけだったけどキュウリも。

そしてジャガイモも試掘したら、かなり立派にできていました♪

暑い中でしたがワイワイいいながら楽しくできました♪

それにしても野菜まだ高いですね。早朝スーパーに買い物に行きましたが、キャベツ240円、レタスも170円、水菜も130円などなど。

でもそれで生計を立てている農家さんのことを考えれば、適正なのかもしれません。

だって肥料代も電気愛も燃料費も高騰しているし、農家さんは人件費ゼロじゃないんですからね。

って考えると家庭菜園もかなりの労力、費用かかっているような気もしますが、採れたて新鮮野菜を食べられることの喜びや、野菜の成長していくのが楽しみでもあります。