季節外れの熱さ・・・ | 信州ぶらぶら日記

信州ぶらぶら日記

何気ないお花や風景などを発信しています!!
たまーにお出かけ情報も発信していきたいと思います。
(旧信州癒しの里 箕輪町ブログ)

今日の夕暮れの空は綺麗でした♪

でも異常なほどの気温上昇で、午前9時には30℃に(>_<)

 

天気予報をみて今日は早朝から作業しないとまずいと思い、午前6時から始めました。

 

水やりの基本は夕方ですが、雨も降らず暑すぎて土がカラカラなので、作物によっては朝夕水やりを。

 

今年はネギは元気だ~!

そして雑草も元気だ~(>_<)明日草取りして土寄せです。

 

ホウレンソウやチンゲン菜はまずは収穫を終え、チンゲン菜は明日種まきしようかなと。

 

キュウリがぼちぼち収穫できそうです。

 

ですが、うどんこ病ぽいのが出てきたので、あまりしない農薬を。

できる限りというより、知識がないので使わないのですが、使うなら安全なものを。

 

レタスは先日から収穫できるようになりましたが、アオムシやハダニが・・・。

こちらも自然由来成分の物で対処。

以前農政担当していた時に、新規就農される方は無農薬でやりたいという方が多かったです。

もちろん悪いわけではありませんが、病害虫が発生すると隣接する圃場にも影響します。

そこで減農薬から始めてもらいました。

 

有機栽培。国で進めてますが、ご本人だけでなく周辺への影響もしくは周辺圃場がどうなのかも含めて有機でないと、有機農業にならないこともあると思います。

私も家庭菜園ではありますが、隣接で作られている方に病害虫を蔓延させないため、ある程度の農薬等使わざるを得ないというのが実情です。

 

さてじゃがいもの生育が旺盛で、明日は試し掘りしてみようかと。

新じゃが早く食べたいです(^^)/