10歳になりました! | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

新年明けましておめでとうございます!


元旦早々の暗いニュースに心を痛めてます。


被害に遭われた方々に1日も早く、日常が戻りますように、、

願わずにはいられません。


自分が利用しているふるさと納税のサイトから、返礼品なしの納税をさせて頂きました。


美味しいものより、困っている人のお役に立てること、、そうすることが、私自身の心の安定につながるのでしょう。


昨今、不穏な話題が多く、、その度に、平穏な日常は、あたりまえのことではないのだと実感させられます。


最近は、平穏に過ぎた1日に、毎日感謝し眠りについてます。若い頃は、そんなことを考えもしなかった、、


これは、自分の年齢的なこともあるのでしょうね、、


なにはともあれ、日々を大切に送っていこうと思います。


塾は、今年の5月で10 歳になります。教員を退職したのは、50歳少し手前です。


新しいことを始めるには、とてつもないエネルギーが必要です。


今考えると、50歳は若いですね、、相当勉強もしました。教科によっては、1から。


家族には、「お母さん、どこを受験するの?」と、呆れられるほど、、


積み上がったノートの冊数は、相当数です。自信がないところは、努力でカバーするしかないですし、、


今では、普通に指導できることが、あの頃は、手探りでした。


問題点があれば、真摯に反省し、改善してきました。


おかげ様で、あの頃は想像すらできなかった成果を出せるようになりました。


学年トップもだせたし、この地域の進学校にも、毎年あたりまえのように生徒さんを送ることができるようになりました。自分の中では、やり遂げた感があるのも事実です。


そう考えると、50代の私は、ずいぶん頑張れたのかな?


それでも、この先も、子供達の教育には携わっていきたいです。細く長く、、


自分の存在する意味を一番感じることができることなので、、


今年の募集は、神栖校のみですが、、ご興味が、あれば、うちの仲間になりませんか?


最後に、今年が皆様にとって良い1年となりますように。


今年もよろしくお願い致します(⁠^⁠^⁠)



合格祈願!私の願いは、3月に全員の笑顔を見ること、、満開の桜を咲かせること🌸