塾銀座通り | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

いよいよ12月、、今年も、残すところあと1ヶ月となりました。


先月は、確定申告の提出もあり、事務作業が多く、すっかり運動不足です。なんとなく身体が重い(^.^;


なんとか一段落したのも束の間、次は冬講習の準備をしないと、、


忙しいながら、平穏に1年を過ごせることは幸せなことなのでしょうね。


先週、主人の仕事に付き合い、埼玉県の南浦和に出かけてきました。



ここは、塾銀座とよばれているそうです。

有名な進学塾をはじめ、ありとあらゆる塾がひしめき合っていました。

埼玉県は、都内にも近く、浦和高校をはじめ、有名な進学高校もたくさん存在しているようです。

親御さんの教育意識も、危機感も相当高いものなのでしょうね。

一方、この地域の実態は、、

子供から聞いた話では、1人1台支給されたタブレットで、授業中に漫画を読んだり、ユーチューブを見ている生徒さんもいるとか、、

先生達は、むしろ、授業妨害をされないので?見て見ぬふりなのかもしれませんね:(

さらに、定期テストは、範囲の明確ではない実力テストを実施する学校も増えました。定期テスト自体を廃止する学校もあります。

また、個票に学年順位を載せないようにした学校もあります。

テストは、人と競争するものではない、という理由からだそうです。

一方他県では、高い意識をもち、最高の環境で、切磋琢磨している子供達も大勢います。

うちの塾にも意識の高い生徒さん、親御さんは存在しています。でも、この地域では、そちらの方が珍しい存在なのでしょうね。

将来、大学受験の際は、厳しい環境で鍛えられた子供達と競争せねばならない、、避けては通れない現実ですね。

南浦和の塾銀座を見て、いろいろと、考えさせられてしまいました=⁠_⁠=

そんなことより、私がやるべきことは、目の前にいる受験生の指導に全力を尽くすこと、ですね!!

頑張ります!!!