そろそろ来年度のことを(新規生徒募集中) | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

本日は晴天なり(^^)v雲一つないすみきった秋の空、どこかに遠出でもしたい(したかった)です(-.-)

 

神栖は、田舎の中の都会です。
ホテルのレストランで、お一人、プチ贅沢ランチ。食事の後は、もちろん、仕事です‼

徒歩で買い物。ついでに、スイーツタイム(^^)神栖の塾は、繁華街にあるので、誘惑多く困ります(^^; 

今月、私にお休みはありません。今週末、来週末は、久しぶりの定期テスト対策、、さらに3年生の模試も入り、何かと忙しいです。今月は、自分の時間は諦めて、子供たちのために頑張ろうっと!!
 
学校では、大きな学校行事(文化祭)が終了しました。いよいよ三年生にとっては、まったなしの大事な時期に入ります。残された日々を精一杯頑張ってもらいましょう。後悔のないように、、、、
 
そして、この時期は、入塾の問い合わせが少しずつ入る時期です。先日は、現中3生と、小学生がうちの仲間になりました。今年の中3生は、結局20名になりました。

現中2年生にとっては、そろそろ来年度のことを真剣に考え始める時期だと思います。
 
以前もブログで触れたことですが、特に英語を苦手とする生徒さんは、早めに行動した方がいいと思います。なぜなら、苦手意識を払拭し、結果を出すまでは、それ相応の時間が必要だからです。
 
一年生なら半年分の遅れを取り戻すだけなので、頑張ればなんとかなります。二年生は、すでに一年と半年分の遅れなので、状況は厳しいです。でも、生徒さん自身にやる気と、普通レベルの読解力があれば、なんとかなる可能性は高いです。
 
それが、三年生になってからでは、、どうにもできないケースが、多いです。状況は、非常に厳しいです。

今年も、英語が苦手な生徒さんが数名います。そのほとんどが、三年生になってから、うちの仲間になった生徒さんです。唯一、苦手を克服できたのは、昨年11月に入塾した生徒さんだけだと思います。

あっ‼苦手と言っても、平均点をとれている生徒さんは、三年生からの入塾でも、順調に伸びています。先月入塾した生徒さんは、実力テストでいきなり20点アップ、初の8割越えを達成していました。でも、これは彼の能力が高いからでしょう。
 


英語は、積み上げて、積み上げて、そして開花させる教科です。
 
うちの塾は、勉強ができる生徒さんばかりを集めた塾では決してありません。それでも、本人にやる気と、親御さんの協力があれば、良い方向に導くことができる、と思います。ご興味があれば、ぜひ、無料体験に参加してみてください。
 
新しい仲間募集中です(^^)v