その話、待った❗ | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

と、いう言葉が、喉まで、でかかりそうでした。

 
先週の1,2年生の休み時間の話です。1年生のある生徒さん、なんでも次回の期末テストでクラスで3番以内に入ったら、スマホを買ってもらえる、、という話。その話を、私は聞き逃しませんでした。
 
スマホは、たしかに便利です。今のご時世、多くの小、中学生が普通にスマホを持っています。
 
でも、私は、個人的には、小中学生がスマホを持つことには、賛成できません。友達との連絡は、家の電話、メールは、親の携帯で送ることもできますし。私は、かなり頭が固い、そして古い人間なのでしょうか?
 
スマホは、まだ未熟な子供たちが、使い方を間違えば、多くの弊害もあることも事実です。さらに、勉強そっちのけで、スマホに興じる子供たちの数は相当いるのだと思います。
 
そう言えば、うちの子供たちは全員、高校入学まで、スマホは、持たせませんでした。(長女の時は、ガラケー)このことに対して、子供たちからの反発や、特に支障を感じたことはなかったです。
 
特に、ゲーム大好きな長男に、中学生の時に、携帯を持たせたら、きっと大変なことになっていたのだと思います。先日、本人も認めていました。
 
それぞれのご家庭には、それぞれの考えがあるので、携帯を持つこと自体は、悪いとは一概に言えません。でも、スマホに関しての主導権は、やはり親御さんが持つべきなのでしょうね。
 
うちの塾に通塾している生徒さんでも、ルールを守り、(多分)スマホの弊害をうけていない生徒さんもいます。でも、そうじゃない生徒さんも残念ながら、存在しています。そして、当たり前のように前者の生徒さんの成績は良好、後者の生徒さんの成績は、、、想定の範囲内です。
 
その生徒さん、3番以内に入れるのでしょうか?塾で学習している英語、数学は射程内に入れる可能性はありますが、、、果たしてどうなることやら??
 

うちの今年の三年生、いい子達ばかりです。今年もそろそろ追い込みの時期ですね(^^)