幸せのかたち | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

先週末、私は、長女の婚約者のご家族との初めての顔合わせ(食事会)のために、東京に行きました。

  

  幸せな結婚ってなんだろう??簡単そうで難問の答えが、実は私のすぐそばにありました。



  それを教えてくれたのは、私の両親の姿です。母が父のことについて話す内容は、99%が愚痴で、1%は昔のことです。要介護認定の父親の面倒は母が中心なので、愚痴が言いたくなるのは仕方がないことです。それでも、、、買い物に行くと母が購入するものは、父の好物ばかりです。母は無意識に父が喜ぶことをしているのです。



  相手の喜ぶことを何の見返りも期待することなく、自然に行動にうつす母の姿に私は、夫婦愛を見た気がします。これをお互いが自然にできていたら、結婚生活はきっと素敵なものなるのでしょう。我が両親が、60年もの長い間夫婦でいることができたのは、相手を思いやる気持をずっと持ち続けているからなのでしょう。そんな両親は、私の誇りです。私達もそして娘夫婦も両親を見本にしていきたいものです。



  週末ちょっとだけ空いた時間を利用して母親を紫陽花寺に連れて行きました。想像以上に喜んでくれた母親の笑顔が、私はなんだかとてもうれしかったです。私も母からは何の見返りも期待していません。母の笑顔、ただそれだけで十分です(^^)

 

  そして塾の子供達も私にたくさんの幸せを運んでくれています。期末テストの結果は上々です。すでに満点が2人、さらにこれまで見たこともない合計得点をとりそうな生徒がいます。来週結果はアップしますね。。。子供達の成長に携われるこ

と、これも私にとっての幸せのかたちですね( ^o^) 

  

二本松寺の紫陽花   名前も素敵です(^-^)
城ヶ崎
ダンスパーティー
てまりてまり
名前は、?