庭の恵みのおすそわけ | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

 先週金曜日、我が家の庭に実った果実の収穫をしました。

 

たわわに実ったゆず、みかん、柿。。。今年は、大収穫です。特に、柿があまくて美味しい( ^o^)以前岐阜県に住む友達から送ってもらった高級柿に負けない美味しさです。見かけは、ぶかっこうですが、味は自慢です。柿は、ビタミンCが豊富なので、風邪の予防のためには最適ですね( ^o^)収穫した果物は、知人や友達におすそわけをしました。

 みなさん、すごく喜んでくれました。先日は、友達からお返しに手作りのパウンドケーキをいただきました。これがまた美味!!物々交換?お金をかけなくても、こんな豊かな生活ができることは、幸せですね。

 そして、日曜日は、素敵な出会いがありました。

 埼玉県で行われた塾の研修会に参加させて頂きました。うわさに聞いていた通り、本当に素晴らしい会でした。参加していた塾長達の子供達に対する情熱や素晴らしい指導法や経営方針、すべてが私にとっては驚きの連続です。
 
 塾を開業して、3年目。私達は、生徒さんの成績を向上させるために試行錯誤で頑張ってきました。生徒の数も増え、もともと少人数なので、ほぼ収容人数に達しました。子供達も順調に結果を出すようになりましたが、まだまだできることがあると、この研修会に参加して感じました。勉強になりましたm(_ _)m

 自己流では、気づかないことをこの会に参加してたくさん学ぶことができ、感謝です。早速、実行にうつします(^O^)v うちの塾は、まだまだ進化しますよ!!

 昨晩、1年生からずっと通塾しているSちゃんの進路相談を親御さんを交えて、行いました。Sちゃんは、中学を卒業しても、この塾をやめたくないと私に訴えていました。この塾が彼女の居場所の1つだったようです。その子がもうすぐ巣立つのは、私もやっぱり寂しいですね(;。;)