Walk&Run&Eat(上半身の筋トレ+20kmJOG+530mクーリングダウン) | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 今日は、上半身の筋トレが終わると


久々振りに走ってみることにしました。


 実に8月30日以来の「ラン」でした。


 8月30日のジョギングは


僅かに10kmのランでしたが、


今日はその倍の距離を走ったことになります。


 2ヶ月近くもこの時期走らなかったのは


今年は「ホノルルマラソン」に出場しないことに


しているからです。


 例年だと夏の暑さが峠を越える


9月ころから走り込みを始めていき


10月、11月と次第にスピード練習や


インターバル練習などを入れていくのですが、


出場しないことが決まっていると


私の得意な「歩き」に偏りがちとなります。


 私が得意とする「高速ウォーキング」で出場する


「100キロウォーク」や「105kmウルトラウォークラリー」では


小走り、競歩ウォークは禁止されていますので、


普段の「歩き」を如何に早くするかという難題があります。


 ウォークラリーに出場し始めてから3年目ぐらいまでは


「上位者」の人たちから


「黒瀬さんは、走って見えるので失格ぽい」と


良く注意されたものです。


 今は、地球を味方に付けた「高速ウォーク」ができるようになりましたので


誰からも注意を受けることはなくなりました。


 それにしても、「競歩」の世界でも


専門家の間でも色々と問題点が指摘されているようです。


 「競歩」は、基本的に


①どちらかの足が必ず地面に付いていること


 これに反すると「ロスオブコンタクト」という反則になる


②接地した脚は、地面と垂直になるまで、膝を伸ばさなければならない


 これに反する(地面と垂直になるまでに膝が曲がってしまう)と


 「ベントニー」という反則になる


というルールがありますので、


私にはできそうにない競技だと言えます。


 しかし、宙に浮いていないように見せながら


スピードを上げて走っているという指摘もあるようです。


 私自身が高速ウォークをやると


小走りに見られていたのと同種のことだと思いますが…!


 それはさておき、今日の練習を総合すると


20kmJOGは、2時間15分57秒で走りましたので


時速は前回の10kmの時と同じ8.9km/hというスピードになりました。


 自宅までのクーリングダウンは


530mを7分丁度でしたので、


4.5km/hという普通の人の早足ぐらいでした。


 久しぶりに藤棚で有名な「古賀人形」の小川家の前を通りましたので


そのショットでお別れにしたいと思います。