Walk&Run&Eat(下半身筋トレ+25kmLSD) | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 金曜日は、先ず室内で


下半身の筋トレを13種目やります。


 このところ「筋肉痛」になりませんので、


負荷が足りないのかなあと考えています。


 火木土は、


上半身の筋トレもやっていますので、


バーベル・ダンベル・シャフトなどのトレーニング用品を


追加購入しようと検討中です。


 楽天にしても、アマゾンにしても


大した料金の差はないようです。


 来週一杯まで十分に比較検討してみて


それから購入しても遅くないだろうと考えています。


 「エアロバイク」は


暫く延期して「バーベル」や「ダンベル」を


優先したいと思います。


 さて、今日の25kmLSDですが、


自宅を出ると長崎市松原を目指しました。


 国道34号線に突き当たると


右折して牟田内科のところで左折して


八郎川を渡ります。







 八郎川を渡ると突き当たりは


「長崎街道」ですが、


再度左折して次は長崎市古賀の藤棚を


目指します。














 古賀の藤棚を過ぎると


次は井桶之尾観音入口を右手に見ながら


国道34号線の囲の交差点まで


一気に下っていきます。






 普段この先は国道沿いに


久山橋バス停へと進んで行くのですが


今日は距離を稼ぐために


久山のアクロスプラザ前で右折して


津久葉工業団地へと向かいました。


 気温が27℃あって湿度も70%だったので


途中加藤産業の津久葉支店で


本日最初の給水をおこないました。






 SONYの前辺りで


昼休みを利用して走るランナーから


あっという間に抜かされましたが、


その方は私が昔教え子に就職を世話した


「菱計装」の社員さんでした。


 ひょっとしたら


昔会ったかも知れないなあなんてことを


思い思いしながら走っていくと


あっという間に長崎日大に


たどり着きました。





 横島付近の自販機で


2本目の給水をしたあとは


また国道34号線に出て「久山橋バス停」の先から右折して


喜々津シーサイドへ抜ける裏道を走ります。


 シーサイドの周回コースの中程で


今日予定していた21kmを超えましたので


ゴールすると多分25kmはクリアーできることが


予測できました。


 結局、25.05kmを3時間3分22秒で


完走していましたので


平均速度は8.2km/hというものですが、


LSDにふさわしいスピードでしょうか?


 25kmを超えたところでランニングは終了して、


そこから先自宅までは何時ものように「クーリングダウン」として


歩いて帰りました。


 昔30歳代に走っている頃は


25kmを走った後では「仕事」など手に着かなかったのですが、


今は平気です。


 若いときより今の方が体力があるのでしょうか?


 何とも不思議です!