塾長ブログー「春の野外観察」ー | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

5月12日(土)1時30分より

小学5・6年生のプレジデントコース生の

「春の野外観察」に小長井まで

行ってきました。



$夢をつくる 未来をつくる










初めにタケノコ採りをしました。

50センチくらい伸びたのが

柔らくておいしいので

採るのは簡単です。


途中からポキっと折れば

ちょうど柔らかい所が残ります。



時期的に遅いので、たけのこは

あまりなかったのですが、

それでもコンテナ2つ分くらい

収穫できました。



$夢をつくる 未来をつくる



それからは皮むき作業です。

意外と子ども達は

皮むきを楽しんでいました。




$夢をつくる 未来をつくる



$夢をつくる 未来をつくる












それからは山道に沿って

チョウを捕まえたり

(観察した後は逃がしましたよ)、

草むらの虫を観察したり、

春の野草を採ったりしました。



教室とは違って、

子ども達は自然の中で

元気よく走りまわっていました。



帰りは恒例の

「轟のアイス」を食べて、

またまた元気を取り戻しました。



$夢をつくる 未来をつくる


ここで、ドジな私の大失敗!

デジカメを忘れて来てしまいました。



ちょうど5時に教室に帰って来てからは

採集した植物のスケッチです。



虫が苦手なYさんの

植物のスケッチの上手なこと!



それぞれ個性が違っていて、

それを発揮する場所も違うので

子ども達はそれぞれに

楽しむことができたようです。



お家へのお土産はもちろん

たけのこです。



翌日にデジカメを取りに行って、

写真も入れてみました。

轟アイスのお店の方、

どうもありがとうございました。