代表ブログ ー諫早多良見ロータリークラブ新年家族同伴例会は?ー | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 諫早多良見ロータリークラブの


新年最初の例会は


例年「家族同伴の例会」が


習わしとなっています。


 今年は1月10日(火)の


午後7時から


例会場のホテルグランドパレス諫早で


行われました。


 私たちメンバーは


日頃から毎週のように


例会がありますし、


そして特に我がクラブは


何事かにつけて「飲み会」が


多いクラブとして有名です。


 そんな日頃の罪滅ぼししも


あってのことか


どうかは最初に企画した人に


聞かないと分かりませんが


毎年新年の最初の例会には


家族の人たちも


招待します。


 家の場合は


仕事柄家内は


出席できませんが


他のご家庭は


例年結構良い出席率です!


 趣向もその年の


親睦委員長で違いますが


子どもさんや奥様たちに


喜ばれるような


工夫が為されています。


 その様子を


写真を交えて


紹介します!


 最初は、いつもの通り


ロータリーの例会に沿って


「ロタリーソング」を歌い、


「4つのテスト」を唱和するところから


始まります。
$夢をつくる 未来をつくる

 次に、現会長の山下さんの


挨拶があり、


幹事報告を宮崎幹事が


します。
$夢をつくる 未来をつくる




$夢をつくる 未来をつくる










 この儀式が終わると


次はビュッフェ形式の


食べ放題・飲み放題の


食事会が始まります。


 周囲には


寿司コーナー、蕎麦コーナー


ステーキ、天麩羅コーナー、


フルーツ、スウィーツコーナーなども


設けられます。








$夢をつくる 未来をつくる



 各テーブルでは


新年の挨拶が交わされたり


親しい人たちと楽しい歓談が


しばらく続きます。



$夢をつくる 未来をつくる




$夢をつくる 未来をつくる











 ひとしきり食べて飲んで


約1時間ぐらい経過したら、


次は余興の時間となります。


 今回は昨年を踏襲しての


自前の「諫早多良見ロータリーバンド」の


演奏と歌の披露となります。








$夢をつくる 未来をつくる






 昨夜の圧巻は


諫早市内では


唯一外国人メンバーである


ジェフ会員と


そのお嬢さんミキちゃんとの


共演が大好評でした!


 その共演ぶりは、


如何ですか?




$夢をつくる 未来をつくる



 ちょっと動きのある演出でしたので


余り上手に撮れていませんが


雰囲気だけはお分かり頂けると


思います。


 次は毎回大好評の


ビンゴゲームです。


会員がそれぞれ思い思いの


家庭にある品物を


景品にするのが習わしに


なっていますが、


私のように忘れていた人は


最低千円相当の物を


準備しなくてはなりません。


 昨日は「2千円のジタンのクッキー」


にしました。


 因みに私は沖縄で一番古い酒蔵の


「泡盛」をゲットしました。

$夢をつくる 未来をつくる




















 楽しい2時間もあっという間に


過ぎていきます。


 最後は来期会長を務める


我らの柴田会長エレクトの


「万歳三唱」ならぬ「一本締め」で


お開きとなりました。


$夢をつくる 未来をつくる




















 これだけで終わらないのが


我がクラブの特長で


奥様たち3人を含めて


総勢30人ぐらいが


二次会に出かけていきました。


 $夢をつくる 未来をつくる






 私も久々にご指名があって


カラオケを良い気持ちで


歌わせてもらいました。


 歌った歌は「鐙瀬ブルース」という


五島を題材にした杉直人という


ご当地ソングです。


 長崎日大の教え子の


中村年克君が


撮ったのが


次のショットです!


 長くなりましたが


諫早多良見ロータリークラブの


新年家族同伴例会並びに懇親会の様子を


ご紹介しました!


再見!
$夢をつくる 未来をつくる