明日5日(土)から、「松川実の25年の仕事展」始まります! | 『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」

『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」

自然灰・手びき創作に夫婦でこだわり続けて23年。滋賀・信楽の陶芸家からの贈り物♥
 ━━ 大切な人との絆・生活・食卓を彩る「うつわ」「やきもの」を産地直送にてお届けしますね ━━


今晩は、信楽の窯元・みのる窯の松川京子です。

「信楽まちなか芸術祭」が始まり4日目です。1日の陶芸の森のオープンセレモニーには、信楽のゆるキャラ「匠ポン山先生」やら甲賀市のゆるキャラが集まって賑やかでした!!



みのる窯の「こだわりカップ」展と名前も改め、

京子のみのる窯のみぃちゃんのコメントも書けました。

『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」 『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」


そして今日のみのるの仕事は明日5日(土)からの

松川実の「25年の仕事展」、ほぼ完成です。



みのる窯の仕事場飛び出して、お庭に登り窯の立ザヤ33本並びました!



へぇ、33本あったんや!



ちょい余裕ある10年以上前に、元の修業先「山文製陶所」で買っておいたもんです。



『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」


『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」
この立ザヤに実の25年間の作品を並べました。



そこで作品にはキャプションがいるんよね。



そやけどラミネートないし、ビニール好きちゃうし、木辺に書いたら色変わるしどうしようと思ってたら・・・・



ふっと陶器のゴミ箱見て、そうや、破片にマジックでええやんグッド!



『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」

『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」
とまぁ、こんな感じになりました。
『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」



これ貝紋土瓶の割れた蓋。



『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」
土瓶の陶片
『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」

これ、炭化急須の破片。

『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」

みのる自身のコメントです!

なかなかええやん。



いよいよ明日から始まりですパー