東北の宮城県仙台市を

中心に活動をしております。

 

スピ×スポーツメンタルコーチの吉野 穰です。

>>>吉野 穰のプロフィールはこちら!!

 

 

 

結論から言うと

僕は「メンタルが弱い」というのは

ないと思っています。

 

じゃーどう思っているのかというと

 

物事の捉え方が乏しい

 

ただそれだけだと

思っています。

 

 

それを世間一般的には

 

メンタルが弱い』という言葉で

片付けているだけだと思っています。

 

 

乏しいと言っているので

もちろん豊かにすることは

当然可能です!!

 

 

メンタルが弱いと

言われる人の特徴というのは

 

物事をマイナスの面だけを見る

傾向にあります。

 

 

 

例えば

 

ミスをした場合

 

「うわぁ~やっちった。最悪。。。」

「やっぱり俺は。。。」

 

とマイナスに捉えてしまいます。

 

中には必要以上に

自分を責める人もいます。

 

そして

 

自信を失います。。。

 

 

でも逆に

 

「こうするとミスるのね!!OKOK」

とミスを肯定的に捉えることも

できる人がいるのも事実です。

 

 

じゃーその人達と違いはなんのか?

 

 

それはちょー簡単です!!

 

 

 

物事の事実から中から

 

良い意味を探しているのか?

悪い意味を探してりるのか?

 

の違いだけなんです。

 

すごい微差なんですよ!!!

すごいちょっとしたことなんですよ!!!

 

 

世界で活躍している選手やビジネスマンにも

当然、様々な不運な出来事は起こります。

 

そして

 

その人たちも一瞬は

マイナスな捉え方をするそうです・・・

 

 

ここでちょっと気づいて

欲しいことがあります。

 

 

その出来事が不運なのかどうか?

って誰が決めているんですか?

ってことです

 

 

当然それをジャッチメント

しているのは自分じゃないですか?

 

 

自分が

この出来事は運が良い!!

この出来事は不運だ!!

 

 

と決めているんですよね!?

 

 

ということは

 

全ての出来事に対しても

 

『運が良い!!』

 

って捉えることも可能じゃないですか?

 

 

これが世間一般的にいう

メンタルが強い!!』と

言われる人の特徴だと思っています。

 

 

全部を肯定的にとらえるスキルがある。

ただそれだけです!!

 

 

 

全部を肯定的に捉える

メリットは計り知れません!!

 

◉自分を許すことができる

◉他人も許すことができる

◉全てが成長につながる

◉常に笑顔ですごせるようになる

◉心に余裕がうまれる

◉心が折れなくなる

◉自信がつく

◉即行動できるようになる

◉チャレンジし続けられるようになる

◉毎日が楽しい

 

などなど他にもあげれば

キリがありません。

 

 

なので、

自分のことメンタル弱いなぁ~

って勝手に思い込んでいる人は

 

その出来事、出来事に対して

 

『これの良い意味はなんだろ~!?』

 

って自分自身に質問してみてください!!

 

 

すぐに答えがでてきたら万々歳!!

もし、中々答えが出なくても安心してください!!

 

 

脳は、質問したことに対して

答えがでるまで検索し続ける習性があります。

 

 

だからこそ

自分自身に質問し続けてくださいね♪

 

 

良いタイミングで答えがみつかります!

 

 

あとは

 

憧れの人はどう考えるかな~?

というのもかなり有効ですよ!!

 

例えば

 

『この状況、イチローならどう考えるかな?』

 

みたいな感じ!!

 

このイチローの部分を憧れの人に変えてみてね!!

 

ぜひ、お試しくださいおねがい!!

 

 

 

 

 

 

 

人間関係や仕事などで「毎日が憂鬱…」と

人生に幸せを感じられない方へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今なら「精神療法」×「科学療法」を組み合わせた診断
個別カウンセリングも行っております。

【無料3ステップ講座をLINEで見る】

 

 

※または、上記の3ステップ講座を

メルマガでご覧になることも可能です(^^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

メールで「3ステップ講座」を見る場合はこちら