東北新社の総務省接待問題で総務省の調査漏れの会食が複数あった! | 体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

香川県高松市で会計事務所(税理士・会計士)をやっている公認会計士・税理士です。●棚卸●事業承継●M&A・組織再編●贈与・相続のコンサルティングをしています。会計・税務に関することなら、お気軽にお問い合わせください。

讀賣新聞によると、総務省幹部への接待問題を巡り、放送関連会社「東北新社」が設置した特別調査委員会が、総務省の調査で公表されていない複数の接待を確認したことが、先日、東北新社関係者への取材でわかったようです。

総務省側も報告を受けており、接待が放送行政に影響を与えていないか調査しているようです。

 

東北新社は、問題の経緯をまとめた特別調査委員会の報告書を2021年5月24日に公表する予定です。

 

関係者によると、東北新社が2017年、認可を担当する衛星・地域放送課長(当時)を接待していたことが新たに判明しました。

東北新社が衛星放送事業に関する外資規制違反を認識した時期です。

会食と近い時期に、この課長に野球観戦チケットも渡していたそうです。

当時の課長は、先日、読売新聞の取材に「(会食の有無は)答えられない」と述べました。

 

東北新社は2017年1月、「BS4K放送」事業の認定を受けました。

その後、外資比率が20%以上と放送法違反の状態であると認識し、違反を解消するため、総務省の認定を受けたうえで2017年10月に子会社に事業承継しました。

この過程で総務省と東北新社でどのようなやり取りがあったかが焦点となっています。

 

総務省は2021年2月、東北新社側と延べ38回会食したとの内部調査を公表しました。

当時の総務審議官ら11人を処分しています。

 

総務省の調査がいい加減ということでしょうね。

きちんと、説明責任を果たしてもらいたいと思います。

そもそも、放送法違反の状況を、子会社に事業譲渡することで解消が認められるのであれば、放送法の存在意義はあるのだろうかと思ってしまいます。

おそらく、この会社に限らず、接待をしている会社はたくさんあるでしょうから、総務省を解体して、不正が起こらないような許認可の仕組みを作ってほしいと思います。

そして、接待を受けた側も、懲戒解雇(退職金なし)くらいにして欲しいですね。

 

東北新社の総務省接待問題で総務省の調査漏れの会食が複数あったことについて、どう思われましたか?