バンダイ元従業員が取引先と共謀し2億円詐取し懲戒解雇! | 体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

香川県高松市で会計事務所(税理士・会計士)をやっている公認会計士・税理士です。●棚卸●事業承継●M&A・組織再編●贈与・相続のコンサルティングをしています。会計・税務に関することなら、お気軽にお問い合わせください。

 バンダイナムコホールディングス(東京都港区)は、先日、子会社バンダイ(台東区)の元従業員が取引先と共謀し、約2億円を詐取していたと発表しました。
 元従業員は、先日解雇したといい、刑事告訴するとしています。

 バンダイナムコホールディングスのプレスリリースによると、不正行為は2017年8月29日に国税当局のバンダイへの税務調査で判明したそうです。

 指摘を受けて外部弁護士を含めた内部調査委員会を立ち上げて調査したところ、平成25年から平成29年にかけ、元従業員が取引先と共謀し、現段階で判明しているだけで、バンダイから約2億円を詐取していたことがわかったそうです。

 この調査結果を受け、元従業員を懲戒解雇し、バンダイナムコホールディングスの常勤取締役4人の報酬減額などの処分をしています。

 これも、最近多いですが、『税務調査』による不正発覚ですね。
 上場会社の子会社として、恥ずかしいですね。
 従業員を守るためにも、内部統制をきちんと整備して欲しいと思いますね。

 バンダイ元従業員が取引先と共謀し2億円詐取し懲戒解雇されたことについて、どう思われましたか?