NHK子会社の元社員2人を架空発注で詐欺の疑いで逮捕! | 体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

香川県高松市で会計事務所(税理士・会計士)をやっている公認会計士・税理士です。●棚卸●事業承継●M&A・組織再編●贈与・相続のコンサルティングをしています。会計・税務に関することなら、お気軽にお問い合わせください。

 NHKの子会社「NHKアイテック」(東京都渋谷区)の元社員2人がNHKアイテックから約2億円を着服したとされる問題で、警視庁は、先日、2人を詐欺容疑で逮捕したと発表しました。
 2人は容疑を認めているそうです。

 警視庁捜査2課によると、逮捕されたのはX46)とY41)の両容疑者です。
 実態のないテレビ設備保守会社を設立し、地上デジタル放送の受信施設に関する工事を架空発注する手口で、20142月ごろ~20154月ごろ、NHKアイテックから約1,200万円をだましとった疑いがあります。
 Xは借金の返済に、Yは生活費や貯蓄にあてたと供述しているようです。

 NHKの調査報告書によると、2人は200910月にこの保守会社を設立し、201510月までの間に約500件の業務を発注し、NHKアイテックに計約2億円を支払わせて着服したそうです。
 2人はNHKの調査に「上司の厳しいチェックが入ることはなかった」と述べ、不正を認めていました。

 NHKアイテックは、送受信ネットワークの整備や保守業務を行うNHKの子会社です。
 着服は201511月に、東京国税局の調査で発覚し、2人は20162月に懲戒解雇されました。

 NHKは不祥事が多いですね。
 なぜなんでしょうか?
 この事件も、国税局の調査で発覚していますが、最近、国税局や税務署は頑張っていますね。
 内部統制はどうなっているんでしょうね?
 あの会長は退任するようですが、NHKの存在意義を考えないといけない時期になっているでしょうね。

 NHK子会社の元社員2人が架空発注で詐欺の疑いで逮捕されたことについて、どう思われましたか?