今日はちょびリッチのモニター案件、ちょびリッチモニターで外食した報告です。

マイルを貯めるもう一つの方法

銀行取引でポイントを貯める」ではクレジットカードの発行とかFX口座の開設とか、陸マイラーがマイルを効率よく取得するいくつかの方法を挙げて「でも自分の場合銀行取引が主要な出費だからこれをマイルに繋げることを考えたい」ということを述べました。

その「いくつかの方法」の中に重要なものが一つ抜けていました。

飲食モニターです。

 

飲食モニター(外食モニター)

飲食モニターは指定商品の購入や外食などで必要な調査を行ってアンケートに答え、証拠のレシートや写真を提出してポイントをもらうもので、もらえるポイントが非常に大きいのが特徴です。

例えば指定されたビールを買って飲んでアンケートに答えたら、ビールの代金と同じだけのポイントがもらえたりします。

流石に100%分のポイントがもらえる案件はすぐに募集人数が埋まってしまいますが、50%くらいの外食モニターなら結構いつでも募集している様子。

 

銀行取引でポイントを貯める」にも書きましたが、我が家は結構外食が多い方で年間の外食費もちょっと大きいですから、これを利用しない手はありません。

で、なんで「銀行取引でポイントを貯める」にマイルを取得する方法として飲食モニターを書いていなかったかというと、すみません、駆け出しなので当時知らなかったんです・・・。

 

でも知ってしまった今となってはもちろん使わないわけには行きません。

 

ちょびリッチでモニター

食べたいお店を探す

というわけで、早速ちょびリッチでモニターを検索。

(実際の手順はスマホの画面で説明しています。PCだとちょっと表示内容が違います。)

 

まずはちょびリッチにログイン。

画面右下の「もっと見る」をタップ。(PCだと画面上の「モニターで貯める」)

 

「モニター」という項目が出てくるのでこれを選択。

 

するとモニターの種類を選ぶサイトに行くので、「ちょびリッチモニター」を選択。

今回はすぐ近所のお店で食べたいので、「現在地から探す」で「500m圏内」を指定。

 

たくさん出てきました。

ラーメン屋さんに餃子屋さん、イタリアンなど。

その中で、何度か見かけて気になっていたものの一度も利用したことのなかったハワイ料理のお店をセレクト。

飲食代金の50%分のちょびポイントがもらえる案件です。

 

モニターに応募

「モニターに応募する」ボタンを押すと、注意事項がたくさん。
注意深く条件を読みます。二人以上でいかないといけないとか、女性限定とか、子連れ不可とか、支払いは現金に限るとか、お店によって細かい注文があってどれか一つでも違反するとポイントはもらえません
(お店によってはレシートに来店人数が書かれたりするので、一人で行って二人分食べるとかいう反則もバレますよ)
 
特にやっておきたいのは「アンケートサンプルを見る」でアンケートの内容を確認しておくこと。
今回使ったハワイ料理のお店も含めて他のいくつかのお店も見ましたが、かなり項目が多い上にあらかじめ「これを調査する」と知っていないと答えられない項目も結構あります。
例えば「店内の電球はどれも切れていないか」とか「予約の電話には3コール以内で店員が出たか」とか、店に行く前あるいは予約前にこういうアンケートだと知っていないとそんなこと気をつけて見ないですよね。
 
条件も問題なし、アンケートにも答えられそうとなってようやくモニターに申し込みます。
ボタンをクリックすると、すかさずちょびリッチから当選のお知らせメールが。
こういうところはちょびリッチの親切なところ。
何かアクションする都度すぐに通知してくれるので「ちゃんとできたかな?」とか「認識されてるかな?」とか心配せずに安心して利用できます。
ただボタンクリック直後に確定した「当選」で「厳選な抽選の結果」って・・・。
 

いざ、ハワイ料理を満喫

まず行く前にアンケートの内容をよく覚えておかないといけません。
今回はチェック項目が多すぎて覚えられないので、お店の中で時々こっそりスマホでチェックしました。
小学生の子供も一緒に行ったのですが、スパイ気分で緊張気味。
お店の中でバレるような言動はしないように、よく言い聞かせながらお店へ。
 
今回のミッションに料理の写真撮影はなかったので写真はないですが、ブルーハワイを飲んでハワイ風の唐揚げやらロコモコやらを食べ、アサイーのデザートで締めてお腹いっぱい。
値段の割に美味しくてまたぜひ行きたいです。
 
まあそれはともかく、モニターのページに書いてあった条件を満たすように注意しつつ支払い。
お会計をお願いした時の店員さんの振る舞いにも目を光らせつつ(あとでアンケートに書かないといけないので)、お金は夫が支払ってポイントは私がゲット。(^_^)
 

アンケートとレシートの提出

帰宅後早速ちょびリッチにログイン。
再度画面下の「もっと見る」→「モニター」でモニター画面へ。
 
モニター状況のリンクで当選したモニター案件を開き、「アンケートを提出」ボタンでアンケートのページに移動。
 
 
64項目に及ぶアンケートに四苦八苦しながら回答。
選択肢から選ぶ項目もありましたが、かなり多くが30文字以上の自由記述でした。
タメ口や「である調」はダメで、「ですます調」で書かないといけないとか。
こんなところをミスして報酬を逃したら悲しいので、慎重に慎重に「ですます調」で書いて行きます。
 
で、書き終わって提出すると・・・
またもすかさずちょびリッチからメール。
無事受け付けられたこと、次はレシートを提出すべきことなどが簡潔な文章で即刻わかるシステムになっているのが本当に素晴らしいです。
 
というわけで最後にレシートの提出。
四隅がちゃんと映るように、ブレないように注意してレシートを撮影して添付します。
 
無事レシート提出。そしてまたもや・・・
すかさずちょびリッチからメールが来ました。
 

一夜明けた現在

ポイント通帳の「獲得予定」のところにはまだ掲載されていません。

モニター状況のページに、アンケート→添削中、レシート→承認中と表示されています。

 

そしてまさかのポイント紛失!?→「ドットマネーへの変換で大失敗!28,000ものちょびリッチ…