「外食でマイルを貯める2 ハワイ料理を半額で」の続き。![]()
モニターでポイント確定
「外食でマイルを貯める2 ハワイ料理を半額で」では美味しく食べて半額分のポイントをもらえる「飲食モニター」を利用した報告をしました。
食事をしてその日のうちにアンケートとレシートを提出したところ、三日後の今日に無事ポイントがもらえました!
三人で6,468円のハワイ料理を満喫し、6,468ptのちょびリッチポイントを三日でゲット。
「陸マイラーの定番!ポイントサイトでクレカを申し込む」で申し込んだクレジットカードがまだまだ届かないのと対照的に、こんなに大きなポイントを三日でもらえるなんてすごくお得でいいですね!
これからもどんどん使っていこうと思います。
これをマイルにしよう
早速これをマイルに持っていく事を考えるわけですが、ANAマイルにするにはPeX経由のソラチカルートが一般的で変換が複雑な上に、現在ソラチカカードを持っていない傍流マイラーにはちょっと難しそう。
なのでちょうどポイントサービス中のドットマネー経由でJALマイルにします。
というわけでちょびリッチのサイトからドットマネーへの変換を申請。
しようとしたらちょうどクレジットカード発行のポイント22,000も入ったので合わせて変換します。
(カードはまだ届いていないんですが)
ところが・・・何やら雲行きがあやしい
この道のりが長い長い。
初めてのポイント変換だったためだと思うのですが、まず電話認証のための電話番号の登録画面になりました。
無事電話での認証が済んだら、また最初の画面に戻されて、改めてドットマネーへの変換を申請。
そしたら今度は秘密の質問を設定しろとか。
設定したらまた最初の画面に戻されて、またもやドットマネーへの変換を申請。
今度はドットマネーのアカウントでログインするか、ちょびリッチIDで口座開設するか選ぶ画面。
当然このブログをAmebaで書いている私はドットマネーのアカウントでログインを選ぶわけですが、アカウント情報のページに行かずにまた元に戻されるという意味不明な動作。
何かわからないまま、またもドットマネーへの変換申請。
何度やればいいんだろう・・・。
この先は一応サクサク進んだのですが、ドットマネーというかAmebaのアカウント情報を入力していないのに先に進めるってどういう事なんでしょう?
おかしいと思って一旦ちょびリッチをログアウトしてやり直したのですが、やっぱりアカウント情報の入力をする画面に行かないまま交換が終わってしまいました。
まさかのポイント紛失!?
すぐちょびリッチから無事28,000ptをドットマネーに変換した事がメールで通知されたのですが、すぐ変換が反映されるはずなのにスマホのAmebaアプリで確認してもドットマネーが全然増えていない!
PCでAmebaにログインしても、やっぱり増えていない。
28,000pt ものちょびリッチポイントは一体どこに???
探し回って見つけました。
複数のブログを書くためにAmebaに複数のアカウントを作っているのですが、このブログを作っているアカウントとは別のアカウントにドットマネーが振り込まれていました。
14,000マネー。
ちなみにちょびリッチからドットマネーへの変換は、今キャンペーン中で20%増量になるはずですが、この増量分は3月15日以降にもらえるらしいです。
えーっと、この傍流マイラーのブログのアカウントでドットマネーをまとめて運用したいんですが・・・。
アカウント間でやりとりってできるんでしょうか。
というか、どうやったら最初からこっちのアカウントにポイントを変換する事ができたのでしょうか?
途中Amebaのアカウントを入力する画面にならなかったんですが。
とりあえずショックなのでもう寝ます。JALマイルへの変換はまた今度・・・。
追記
それから三週間も経って、ようやくマイルへの変換を開始 →「ドットマネーをお得にマイルにしてみる」







