魅惑のアール・デコ

第4弾は、常日頃から私が絶賛しているアール・デコ・スタイルの時計です。

Square Watch / TIFFANY

Ref:-
ケース径:27.0 x 27.0mm
ケース厚:7.0mm
重量:32g
ケース素材:ステンレス・スティール
風防:サファイア・クリスタル
裏蓋:サファイア・クリスタル
ベルト素材:アリゲーター・レザー
バックル:ピンバックル
防水性:5気圧(50m)

Minority’s Choice の手持ちの中で一番のお気に入りがこのスクウェア・ウォッチです。

元々はイエローゴールド(YG)のモデルが2017年に発表されていたのですが、僅か180本限定のそちらは瞬間蒸発したそうです。

その一年後にこのSSモデルが出て、見つけた瞬間に飛びつきました。こちらも450本限定のモデルでしたが、ルックスがど真ん中だったので、すぐさまティファニーに在庫確認の電話をしたのを覚えています笑

アラビアン・インデックス、レイルウェイ・トラック、スモセコ、カテドラル・ハンズと、1920年代のエスプリが詰まったデザインなうえにスクウェアケースという、個人的に非の打ち所がないルックスです。

小ぶりで薄く、非常に軽いので取り回しも文句なしです。


ダイアルは艶感のある薄っすらとしたサンレイ仕上げで、手塗りのような厚みのあるアラビアン・インデックスが何ともレトロな印象です。

角度のついたケース上面はポリッシュ仕上げ、側面はサテン仕上げと、豊かな表情を持つケースです。

SSケースに5気圧防水と意外に実用性もあって、夏でもなければいつでも使えるのも嬉しいポイントで、秋以降はかなり頻繁に使っています。

地味に針は蓄光塗料が乗っていて、暗闇でぼんやり光るのですが、かなり光量は少ないです。



型番:TCO.1874M
ベース:-
巻上方式:手巻き
直径:-
厚さ:-
振動:21,600vph
石数:17石
機能:スモセコ3針
精度:-
PR:42時間

ティファニーはこの機械をスイス製の自社ムーブメントとして紹介しています。

17石の手巻き3針といえば最も単純な作りの機械といえますから、自社製であっても不思議ではないのですが、そもそも今のティファニーにムーブメント設計や製造能力があるという話を聞いたことがありません。

このサイズ感などを考えれば、プゾー7001あたりを大いに参考にしている可能性は高いと思います。

実際、輪列配置はプゾーに非常に似ています。

しかし、ティファニーが素晴らしいのは、スクウェアケースに合わせてスクウェアのブリッジを与えた事です。

自動巻はローターの円運動が必要なので、機械は必然的に円形になります。ジラールペルゴ(GP)の1945もそうですよね。しかし手巻きなら機械の形状はより自由が効きます。




レクタンギュラーやスクウェアケースで機械を見せるなら、絶対ムーブメント自体も角型であるべきというのが私のひとつの拘りです。

ですが非円形のムーブメントを持っているメーカーは多くはありません。超高額モデルならいざ知らず、現在非円形ムーブメントを量産しているのはジャガールクルト(JLC)くらいではないでしょうか(この辺が流石JLCです)。

それをこの価格帯でもサラッとやってしまう辺りはセンスとしかいいようがありません。

言うまでもなくJLCティファニーの技術力は天と地ほどの差があります。見る限りTCO.1874Mは緩急装置も旧式ですし、ヘアスプリングも新素材などではないでしょう。

それでも、スクウェアケースにシースルーバックを採用するならムーブメントも角型にすべしという意思決定を当たり前のようにするのは素晴らしいです。

表も裏も私の好みにドンピシャだったという事です、はい。



ただ、この時計が実用上の弱点がありますそれは小さすぎるリューズです。小さく薄いので通常の様に指の腹でつまむことが出来ません。手巻きなのに。。

当て布をして指の先(というか爪)でつまんでクイっと回さないと巻き上げられないので、かなり大変です。まあ買う時からその注意は受けていたんですが、それにしても面倒過ぎました。

そんなある日、突然購入したブティックからリューズ巻き上げ用の補助キャップが送られて来ました。リューズに被せる様にして使う小さなゴム製のキャップなんですが、これがめちゃくちゃ便利です。

お陰で巻き上げ効率が劇的に改善し、全く苦労はなくなりました。ブティックで買うとこういういい事がたまにあります。実にきめ細かいサービスには感動しますね。


あと、どうでもいい話ですが、この時計はモテます笑。私のコレクションの中では断然に女性人気が高いのです。

もちろんモテてるのは時計であって私ではありません。それは分かってます。

でもやっぱりレクタンギュラースクウェアケースの方が目立つしオシャレな雰囲気を持っているという事だと思います。

因みに他はどうかというと、ケープランド(#62)完全にスルーです。男女問わず時計の話になった事がありません笑

ヴィルレ(#94)は時計屋の店員さん人気は抜群です。しかし一般にはこれもスルーです。

で、意外にファイブ・ファゾムス(#78)が人気者です。MNストラップがカワイイって言われます。

ま、他人の評価など二の次でありまして、本人が気に入っている事が一番重要なんですけどね。

<結構傷付いてる…>

この時計は私にとってもう一つ重要な意味があって、コレいいなー、欲しいなーと言ってると、妻がプレゼントしてくれました。

曰く本人も気に入ったからという事です。別にシェアしてるわけでもありませんが。私にとっては単なる時計以上の意味を持っています。

絶対手放す事はないでしょう。

タイムレスなデザインなので十年、二十年と経ったときにどんな表情を見せてくれるのか、楽しみでなりません。

デザイン、機械、思い入れ諸々合わせて手持ちの時計の中では最も好きな一本です。