若いニオイ、加齢のニオイ | 埴生の宿

埴生の宿

埴生の宿もわが宿 玉の装い羨まじ

 先日、電車に乗って座席に座り、俯いてスマホを弄っていたら某駅で女子学生(中学?高校?)が乗り込んで来て私の前に立った。すると暫くして甘酸っぱい、独特なニオイが辺りを漂ってきた。わざわざ顔を上げて確認は出来なかったものの、制服や足元は女子学生のそれである。元々、中高年には加齢臭というものがあるが、このぐらいの年齢には『思春期臭』というものがある。私はニオイに敏感なので、空気の変化には直ぐ気づく性質だ。

 そもそも体臭の原因はホルモンの影響で過剰に分泌された皮脂であり、この皮脂に含まれる脂肪酸のひとつが分解することで、ニオイ物質が発生するらしい。

 そういえば6歳下の弟が学生時代、彼の部屋へ入ると同じような独特なニオイが漂っていたものだ。たぶん私が学生時代にも(私自身には全く判らなかったけれども)自室は、そんなニオイがしたと思う。所謂、若さのシルシであるwww

 ちなみに、前職で一緒に仕事をした50代前半女性は近づくと、いつも図書館の本のようなニオイがしたし、元夫は常に野良犬のような獣臭がしたwww勿論、加齢臭というものはストレスや食生活も影響を及ぼして発生しているのかもしれないけれど。そんな私は外出時は香水を付けているが完全オフの日、お風呂に入れない時に突然、人と会う時はドライシャンプーを使ったり、脇と耳の後ろだけは除菌ウェットティッシュ等で拭くようにしている。効果のほどは不明だがwww