静岡・下田の海水浴場 十数人流され、男性1人死亡に悩むマイノリティ | マイノリティ レポート X

マイノリティ レポート X

生まれて時から変人扱い。子供時代は転校を続け、変人扱い。
会社に就職しても、変人扱い。こんな私にも、妻子はいるが、変人扱い。
そんな私の変人な意見は、少数派?
マイノリティと思っている私の報告です。

asahi.com 2011年8月29日17時21分

29日午前11時ごろ、静岡県下田市白浜の白浜大浜海水浴場で、海水浴客が沖合に流されたと110番通報があった。下田署や下田消防本部によると、十数人が沖合へ流され、千葉県船橋市、会社員浅沼潤也さん(22)が死亡。東京都西東京市、高校生竹沢亮太さん(17)が低体温症で軽傷という。残りの人は、救助されたり自力で海岸に戻ったりして無事だった。


まずは、亡くなった方におくやみを申し上げます。

また、怪我をされた方の早い回復をお祈りします。


で、静岡地方気象台によると、下田市の沖合には大型の台風12号の接近で波浪注意報が出されており、同市石廊崎の観測所では風速9.8メートルを観測。沖合ではさらに強い風が吹いていたという。 だそうです。


多分、家族旅行か何かで、前々から計画し、当日せっかく来たので、で、こうなったのでしょうか?


いずれにせよ、波浪注意報の時に海水浴をする点を批判しなくては、ならないと考えます。

また、我々も気をつけないといけないと考えます。


しかし、亡くなられた方への考慮もあってか、事故の再発防止や危険性の呼びかけが不十分だと思います。