福島の早場米が初出荷=「本来は当然のこと」と農家に疑問なマイノリティ | マイノリティ レポート X

マイノリティ レポート X

生まれて時から変人扱い。子供時代は転校を続け、変人扱い。
会社に就職しても、変人扱い。こんな私にも、妻子はいるが、変人扱い。
そんな私の変人な意見は、少数派?
マイノリティと思っている私の報告です。

時事通信 8月29日(月)10時27分配信

福島県の早場米が29日、初出荷された。郡山市で収穫された「瑞穂黄金(みずほこがね)」で、玄米から放射性セシウムが検出されなかったため県が出荷を認めていた。


「放射性セシウムが検出されなかった」って、結構、曖昧な表現だと思いませんか?


この表現だと、「国が(適当に決めた)基準値をこれる」放射性セシウムが検出されなかった。とも読めますね。


ゼロならゼロと、いくつか数値が出たなら、いくつ、と正確に言えばよいものを、このような表現を使うところがおかしいと思いませんか?


で、放射性セシウムは、「ゼロ」だったんでしょうね?