新学期(今頃…^^;) | のろまなカメの一人言 3

のろまなカメの一人言 3

まわり道人生を歩む高齢出産母のブログ。でも、私は着実に歩むカメというより、時々怠けたり焦って走ったりのウサギに近いかも・・

昨年度は1年に2回しか投稿しませんでした滝汗

ほぼ放置状態ですね。

 

最近はインスタの方が手軽なので、

そちらの方が多くなっています。

(と言っても、そっちも2、3ヶ月に一度で

 全然マメではありませんがあせる

 

複数のメディアに記事をあげている方のブログを見ても、

やはりブログの閲覧数より

インスタやtwitterやFacebookの方が

圧倒的に見ている人が多い感じがしますので

ブログも昔みたいに

誰もがやっているというより

文章好きな人が

書いたり読んだりするものに戻りつつあるのかな?

 

久しぶりの割に前置きが長くなりました。

 

さてアイもこの3月で高等部を卒業しました。

(ホント今頃の報告でスミマセンあせる

 

B26A6433-A0E7-408E-8DB2-613AAC44D1B0.JPG

 

コロナ禍の中、いろいろ制約はあったものの

体育館で一人一人証書を受け取って

厳粛な卒業式が行われ

それを親も見届けることができたのは良かったです。

 

06732501-72C4-414E-ADBD-1EAE02371C95.JPG

 

そして約1ヶ月間の春休みを経て…

 

(親は仕事もあったので

アイが3月をどう過ごしたか

ほとんど記憶がない笑い泣き

放課後デイサービス様様だったかな…

そういえばショートステイもあったな…てへぺろ

私の休みの日には、通学練習などもしました)

 

結構バタバタのうちに入学式に。

 

 

5E8B35E2-58BB-4DFB-879A-88FB339ABB20.JPG

 

この高等支援学校は

本科(いわゆる高等部、高校生)は制服があり、

靴下の色まで決められているほど

前近代的な?規則があるようですが、

専攻科は一応「大人」なので

制服はなく、「ふさわしい」ジャケットとスカート、

というだけの決まりが。

大人っぽい子などはスーツもいたけど

うちはどう見てもスーツは似合わないので

”なんちゃって制服”。

 

幸い仙台は、高校でも私服の学校が多く、

なんちゃって制服は結構売っている。

でもうちは、そういう高校生用じゃなく

なんと”小学生の卒業式用”で

ネットで検索したものを購入てへぺろ

 

6D9F3F1B-D0D1-4589-B2A0-84A7DF7E3943.JPG

 

でもそれなりに

中学高校の時よりは「お姉さん」に見える

(気がする)

 

7B0F55DD-5E96-489C-9B7A-A9A466E6D68B.JPG

 

うちが仙台市でも不便な田舎にあるので

地下鉄とバスで長時間通学。

朝6時半出発。

(今までの起床時間!)

 

朝早くなっても

夜はそこまで早く寝るのが難しく

やや睡眠不足気味。

混んでいるバスや地下鉄も疲れるよう。

学校についていけるかどうかより

まずは体力が持つかどうかが心配。

 

とりあえず2週間頑張りましたが

だいぶ疲れも溜まっているようで

昨日は連絡帳に

「掃除の時間に熟睡していたので

そのままにしました」

と書かれていた滝汗

 

でも、それに間に合うように弁当を作る母も

結構ヘロヘロzzz

老体にムチ打ち、頑張っております。

 

ひたすら連休が待ち遠しい。。。

 

学校の中身については、また次回に。

(正直、まだよくわかっていないあせる

 

でも教室にこんな掲示が。IMG_1703.jpg

 

「大人へのステップ」音譜

期待しましょう。