自己免疫性疾患 | 一型糖尿病妊娠日記

一型糖尿病妊娠日記

私は一型糖尿病を発症して30年の妊婦です。この度妊娠し、一型糖尿病の妊娠出産についての不安や悩みを共有したい、また、これから妊娠する一型糖尿病患者さんの力になれればと思いブログを始めました。

こんばんは🌆


アクセスありがとうございます。


久しぶりに更新します。


先日娘の下痢が酷くなり、血便がでました。

0歳の頃から下痢が二カ月続いたり、月に一度は下痢をしていました。

今回は治ったと思ったらまた再発💦

血便が出たのは初めてでしたので、救急外来へ行きました。


下痢の度に、自己免疫疾患だったらどうしよう。クローン病や潰瘍性大腸炎だったらどうしようと心配になります。

いつか、何らかの自己免疫性疾患を発症するんじゃないか?

私と同じ様に、若い頃発症したら苦しむだろうと心配になります。


今回は発育に問題が無いので、クローン病と潰瘍性大腸炎ではないとの事で安心しました。

このまま、元気でいて欲しいです。


私は、G6に変えてから夜間低血糖が無くなり、低血糖自体も1%以下に抑えられています。

リブレの時は5%あったので、かなり体が楽になりました😃

心配していた腎機能も今のところ大丈夫そうです。


しかし、眼底検査で両目に単純性網膜症が出ていて、やはりショックでした。

血糖コントロールは、注射ですと限界なので、痛いけどポンプにしないと心配だなと思いました。


もうすぐゴールデンウィーク😃😃

今年は夫の実家へ帰省予定で、とても楽しみです。娘もとても楽しみにしていて、うんちの度に、


「今日のうんちはどんなうんち?下痢だった?山形のばーばっちへ行ける?」


と、聞いてきます。


前回は風邪で行かれなかったので、下痢だとまた行かれないのではと心配しているようです。


もうすぐ行けるので、体調を崩さないようにゆっくり過ごそうね😊


ここまで読んで頂きありがとうございました。

おやすみなさい⭐