病院に電話 | 一型糖尿病妊娠日記

一型糖尿病妊娠日記

私は一型糖尿病を発症して30年の妊婦です。この度妊娠し、一型糖尿病の妊娠出産についての不安や悩みを共有したい、また、これから妊娠する一型糖尿病患者さんの力になれればと思いブログを始めました。

こんばんは。


アクセスありがとうございます。


頭が痛いのと生理になってしまったので、鎮痛剤を使っても腎臓に影響が無いか確認する為に病院へ電話しました。


私「前回の診察で腎症だと言われたんですが、ロキソニンとかカロナールって使ってもいいんでしょうか?」


看護師「えーと、カルテ確認しますね。前回は腎臓の数値が戻ってますけど、前は高いですね。カルテには次の結果で判断すると書いてあります。」


え?

何を判断するの?

腎症かどうかって事?

私腎症じゃ無い可能性あるの?

それとも、ほかにもっと悪いことで、この先腎機能が元に戻らないか判断するの?


腎症の数値って何?

eGFRの事?


私「あの、腎臓の数値ってeGFRの事ですか?妊娠中高くて、元に戻ったって事ですか?(この間89で基準値以下だったけど)」


看護師「そうですねー」


本当?

意味わかって言ってる?

今カルテ初見ですよね?


今ショックで色々考えちゃうし、追い詰められてて不安になるし。

こう言う結果は診察室で主治医から聞きたいし、聞いてもいないことを電話で不用意に話して欲しくなかった。