あっきーなです。
 
先日、リール講座を受けたお話を書きましたが、
 
講師のももみんが、私の感想をリブログしてくれてました飛び出すハート
勝手にももみん呼ばわり(無許可です)

私は、スマホ操作には割と強いので、自分で調べて、いじりながらリールを作ることはできたと思う。

ド素人でも簡単にできる仕組みじゃなければ、こんなに広まってないはず

 

でも、なぜ敢えてお金を払って講座を受けたかというと、

 

始めるきっかけが欲しかったから。

 

今回、クローズドのコミュニティ内で募集がかかったので乗っかってみたのだけど、これがなかったら、リールはやろうとしなかったと思う。

 

 

そして、講座を受けると、ちょっとしたこぼれ話などから、

 

こういう風にすればもっと楽にできるんだ!

とか

見られるリールはこういう工夫をしているんだ!

とか

 

テキストには載らないコツなんかも知ることができる。

 

ちょっとした雑談とかにもヒントとか知恵とか隠れてる。

 

プロの空気感を感じることができるんだよね。

 

 

占いも同じで、

 

占いも、まったく独学で習得できます。

 

例えば、ルノルマンカードを買えば中に解説書とかカードの意味が書いた紙が入ってるし、

オール英語で、違う意味で理解できない場合もある笑

 

ネットには、カードの意味や読み方を解説したサイトもいっぱいある。

 

 

でも、

 

講座に行くと、デモンストレーション的に講師が占うこともあるので、そこで、テキストにはない読み方を知れたり、

 

こういう言い回しをするんだ

とか

こういう風に話を持っていくんだな

とか

 

実際の占い現場の雰囲気を感じられたりします。

 

この、空気を感じることって、すごく大事。

 

 

独学否定派じゃないけど、一度だけでも講座を受けてみるのは超おすすめです。

 

 

そんなわけで、占い教室ソラでの登壇が、残り2回となりました。

 

12月12日(日) 13時~17時 ルノルマンカード講座part2 大宮校

12月18日(土) 10時~15時 ルノルマンカード講座part1 銀座本校

 

 

来年からは、あっきーな独自の講座ができたら良いなーとは思っていますが、正直いつになるのかわからないので、

もし気になっている方は、ぜひこの機会にルノルマンカードの世界を体験してみてください。

 

お申込みは占い教室ソラまで

 

 

あ、そうそう。

 

 

私がリール講座を受けた理由がもうひとつあったのだけど、

 

それは、

 

ももみんに興味があったから。

 

なんだか不思議な魅力がある、ももみんワールドに触れてみたかったんですよね。

 

image

仲間に勧められて、サラリとヘソ出しをしてきた人 笑

 

 

講師の人がなんか気になる、会ってみたい、話してみたい、という理由も、講座を受ける動機として全然アリ。

 

とにかく、何らかの理由で心が動いたら、その講座は受けるべしです。

 

ちなみに、「あっきーな(みのりこ)さんに会いたかったんです~」と言われたら、私、俄然張り切って、コツをボトボトボトボト落としまくりますので笑

張り切りすぎて空回り注意ですが

 

image

早く金髪になりたーい

 

残り2回、全力で、でも楽しみながら、ルノルマンカードの魅力をお伝えしますよ~飛び出すハート

 

 

ご質問等あったら、お気軽に聞いてくださいまし。

(受付代行はしてません)

 

@060jaiwwでも検索できます