京都滞在日記です。

前回の日記はこちらから飛び出すハート




楽天トラベルで予約しました!

2週間で48000円と驚き価格でしたびっくり

ひとり一泊1600円計算ですよ凝視




京都滞在3日目は





レンタサイクルを借りてぐるっとひと回り。

京都駅でチャイルドシート付き電動自転車を借りました自転車

京都は道が平坦で、自転車用道路もあって走りやすい!


まずは一文字屋和輔のあぶり餅を食べに今宮神社まで。






創業1000年以上の飲食店では日本最古の老舗だそうです。

そんなすごいお店ですがひっそりと神社の境内にあります。

途中スーパーでおやつ調達などして自転車でのんびり1時間半。疲れた体をあぶり餅とお茶で休めてお茶



神社にお参りをし、すぐ近くの金閣寺へ。





ここで娘の疲れがマックスになりぐずり始めたので、自転車に乗せたらすぐに寝てしまいました。

そのまま鴨川の方まで進み、こちらも有名な加茂みたらし茶屋へ。




みたらし団子発祥の地ということでじっくりと味わってよだれ

ひとつだけお団子が離れているのが特徴です。


ここでも小休止を入れ、あたりを見回すと下鴨神社が見えたので立ち寄ることにしました(娘はおんぶ紐で)





自転車だとふらっと気になったところに立ち寄れるから便利ですね!


駐輪場はだいたい神社にあって無料で開放してます。

下鴨神社、知らなかったんですが有名なのですね。




インスタ映えする河合神社にも寄って、やってみたかった鴨川サイクリング自転車




娘が起きたので河原で中学生に混じり石を投げて遊びました(笑)

のんびり時間が流れていきましたニコニコ





鴨川をずっと下って、京都駅まで戻り、東寺のライトアップを見に行きました。

東寺の御朱印帳が可愛くて何年も持ち歩いているので懐かしい場所です。

京都はこの時期いろんなイベントをやっていますね。

ホテルに戻って恒例の大浴場に入って夜は仕事をして終了しました。


私は関東出身(神奈川)で、そこから一度も関東から出たことがありません。

年に一度三重の祖母の家には帰りますが、長期滞在も1週間程度。

転勤がなく方言も知らず、別の場所に住んでみることへの憧れがあるのかもしれません(笑)


そんなことを思ったりしました。


そういえば京都でめぼしいお店いくつかピックアップしてるのですが結構子連れNGなんですよねえーん

妊娠してからお酒飲まなくなったし、良い雰囲気のお店に行くこともあまり興味がなくなり、今回の京都での食事は超質素です財布

スーパーが近いので便利です(笑)


ひとり旅が好きなのですが、こんなふうに気ままに回ったり、食事のペースや倹約どころを自分で好きにできるのがいいところですニコニコ


↓私の活動↓


おひるねアート協会
家族写真プレゼント
取材実績
インスタグラム
Twitter
楽天ルーム