お菓子作り♫ | みーもんの気まぐれ日記

みーもんの気まぐれ日記

なにげない日常生活をキラキラ過ごす為の一人事日記です

GW最終日は、節約も兼ねて自宅から一歩も出ない事にしましたー



ただ自宅から出ないだけだと、ただの怠けものになってしまうので、冷蔵庫に卵があるので、ワッフルとプーさんのマドレーヌを作りました


マドレーヌの場合はレーズンや胡桃などを入れる場合はオーソドックスな型を使用しますが、それ以外の場合は見た目の可愛さも兼ねてキャラクターのを使います




 

レシピはCOOKPADで検索する事が多いです。その時によって薄力粉だけのだったり、強力粉と薄力粉のミックスバージョンだったりです

 

私の愛用しているのは1台3役タイプなのでワッフルの型は正方形なので、丸い感じにするなら自分で生地を丸める感じにします

 

ちょっと今回失敗したなと思ったのがレシピ提供の方もHBで生地作りなのですが、私のパナちゃんでやったら生地が本当に緩くて、手で捏ねるのも面倒だったので、もう1度生地作りをしました


私の使っているタイプは正方形なので、4つにカットして重ねた方が見た目的にも好きです



 

それでも、ちょっと緩かったので今回は正方形の形になりました。私は材料費にあまり、お金をかけたくないので今の所ザラメは使ってません



 

話しは少しそれますが、業務スーパーの冷凍ワッフルもお勧めです。嬉しいことに1個ずつ個包装になっているのでシェア買いする事もできます。プレーンタイプは10個入りでダークチョコタイプは5個入りです

 

プレーンタイプは買わなくなると思いますが、ダークチョコは自分でチョコかける手間を考えるとこっちの方が楽だと思います