【横浜市 青葉区】
田園都市線 市が尾駅〜徒歩4分

お子様連れ大歓迎ハート
かんたんおやつ教室
la récolte(ラ レコルト)

岩崎 明日香クローバー

 

一般社団法人
かんたんおやつマイスター協会

かんたんおやつマイスター
アレルギー対応かんたんおやつマイスター

エヌぱんマイスター
麹生活マイスター®

食品衛生責任者

 



こんにちは


昨日の娘は下校後に
お友達宅へ楽しそうに出掛けました


小4になった娘はここ2年程?
仲良しのお友達数人と

パーティーを企画しては、
手作りお菓子を持ち寄って楽しんでいます

 

 

そのパーティーはクリスマス、バレンタイン
と言ったイベント時期に合わせて
年に2~3回ですが企画していて
学校の休み時間や放課後を使って

何やら時間、場所、内容
なかなか詳しくw
考えているようです


自分たちで何かを企画、実行することが
楽しい年齢なんでしょうね
ニコニコ



(こちらは昨年作ロリポップチョコ🍭)

 

今回は2月に開催予定だった
バレンタインパーティー
がインフル大流行により延期となり、
3月ホワイトデーパーティー
となりました

 

 

おうちを快く提供して下さる
娘のお友達のママさんにも
いつも感謝しかありません
ハート

 

 

今回、娘はシフォンケーキを
お友達に食べてもらいたい!

ということで
珈琲チョコチップシフォン

を教えて欲しい!と言われました
 



今までかんたんシフォン(プレーン)は
幼稚園の頃から一緒に焼いたことは
ありましたが、
自分からアレンジシフォンを作りたい!

と言ったのは初めて

 

 

でも確実に幼稚園の頃より上達していて
慣れた様子でした

メレンゲの見極めは教えながら
少し手伝いましたが

9割娘が作ったといっていいくらい
頑張りました

 

 

焼きあがってシフォン型を冷まして
型出しすると上出来!



娘もシフォンケーキ

作るの楽しかったし、
あっという間に出来るのがいいね!

と話していました

 

 

作る工程としては

たった15分あれば
生地をオーブンへ入れられる

子供は変に力まないから

意外とサラッと上手く焼いたりもしますw



ラッピングも楽しいようで
OPPシートで包み方を練習し、
あとは好きなシールとリボンで

飾り付けしていましたよ


 

お友達の分以外にも1つ

パパ用に包んでいましたw

 

 

パーティー当日、
お友達に美味しい!と喜んでもらえたようで
嬉しそうに帰宅しました

 

 

お友達は可愛くデコレーションされた
チョコ、クッキー、
ポップコーン(チョコ&キャラメル味)

を作ってくれたようです

 

 

お互いを想って作り、
食べて嬉しいコメントをくれる
お互いのアイデアを褒め合い
成長し合っているんでしょうね

 

 

気の合う仲間とこうした時間は

きっとかけがえのない宝物ハート

 

 

実は私も小学校低学年の頃、
親友と放課後にお菓子作りをして
遊んでいた時期があります


 

最初はチョコレートやクッキー
べっ甲飴作り
その日のおやつを自分たちで作っていたような記憶

 

 

クリスマスパーティーをしよう!

となり、お菓子本を2人で読み漁って

●モザイククッキー
●パフェ

を作った記憶があります


お小遣いを出し合って
スーパーの買い出しから始まり、
作り終わって食べ始めたころには
外は暗かった記憶もありますw

 

 

親友のお母さんが日中はパートに出ていて
キッチンを自由に使わせてくれる

お母さんでした
 

 

きっとその環境が私と親友に
お菓子作りをするチャンスを
与えてくれたのだと思います


親友のおうちにない道具は
私の母が持っていた製菓道具を
借りたこともありました

 


もちろん作って食べた後は
後片付けも2人でしました



大人になって思うのは
やりたい!作ってみたい!

という好奇心は

すごいパワーがあるということ
 

 

当時、低学年の私たちが苦労したのは
大人が読むお菓子のレシピ本を

読んで理解すること📚



習ってない漢字も多いので、

読むために辞書をひいたり、

家族に聞いたりして

意味を理解して、わからない箇所は
2人で笑いながらこういうことじゃない??

と想像して作っていた箇所がありますw

 

 

モザイククッキーだなんて、
まさにそうです!

難しいのに2人はモザイクにしたかった

ただそれだけで頑張ったんだと思いますww

 

 

今、娘はこうして気の合うお友達に恵まれ

年に数回のお菓子パーティーを楽しんでいます
その度に自分で何が作りたいか?

お友達が作ってくれるお菓子とのバランスも
子供なりに考えているようです


こういった経験は時間のある

だからこそ出来る経験
この先、塾や部活動、進学…

それぞれに忙しい学生ならではの時期が
必ずやってきます

 

 

娘たちの楽しい時間
やりたいことを応援してあげたい時間
ですね
ニコニコ

 

 

娘のお菓子パーティーから
自分が小学生だったころを
鮮明に思い出させてもらいました


お友達は宝物
今の私のようにこのパーティーが

娘たちにとっても良い思い出に

なるでしょうねジンジャーブレッドマンドーナツ



 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ー ー 
 

 お申込み&お問い合わせに
 1対1のトークが出来ます

         ↓ ↓ ↓

   

 LINE@129kfnkt   

@を付けて検索して下さいね

①お名前フルネーム
②ご希望のメニュー

③ご希望日

④アレルギー有無
⑤お子様連れ有無

 

 

 
アクセス

🚞 電車の方
東急田園都市線 市ヶ尾駅〜徒歩4分
(東京都内 渋谷駅〜直通30分)


🚙 自動車の方
東名高速 横浜青葉IC〜1km

🅿️駐車場1台有り(先約順)
その他 駅前コインパーキング多数有り