【横浜市 青葉区】
田園都市線 市が尾駅〜徒歩4分

お子様連れ大歓迎ハート
かんたんおやつ教室
la récolte(ラ レコルト)

岩崎 明日香クローバー

 

一般社団法人
かんたんおやつマイスター協会

かんたんおやつマイスター
アレルギー対応かんたんおやつマイスター

エヌぱんマイスター
麹生活マイスター®

食品衛生責任者

 



先日、子供たちと昼ごはんに
ピザ作りをしました
  


小学1年生の息子は
毎週スイミングスクールに

通っているのですが、
スイミングバスから降りると
「あぁ~お腹空いた~!
チーズたっぷりのピザが食べたい」



と最近よく言いますw
ピザ

 

 

それだけスイミングって全身運動で
25メートルを何回も泳ぐので
お腹が空きカロリー高いものを

欲するのでしょうね



その次に出てきた言葉は
「ママーピザ買おう!」
ではなく、
「ママーピザ作ろう!」
でした
びっくり

 


息子は2歳の頃から
お姉ちゃんとピザを時々作ってきたので
食べたいなら作る

という発想があるのかもしれません

 

 

私がかんたんおやつマイスターを

取得したのが息子が2歳の頃歩く
 

 

それからピザが

かんたんにおうちで作れるものだと知り、

親子で作ってきましたピザ

よくよく考えたら

自分でピザを作れるようになってから
1度もピザのデリバリー注文をしなくなりました
(ピザ屋さんごめんなさい…w)


 

かんたんおやつのピザは
ヨーグルトを使ったかんたんピザ


おうちにある材料で
ピザ生地が作れます


袋を使って生地を作るので
小さなお子様も作ることが出来て

テーブルの上もあまり汚さないので
子育てママには嬉しい作り方でもあります

 


今回1つは薄力粉の生地
もう1つは全粒粉も入れて作ってみました


 

当教室のキッズクラスに
ご参加下さるお子様もですが
めん棒を使うのが好きな子が多い!w

  


パンを焼いている
ジャムおじさんのイメージなのかな?

 

 

トッピングは私が用意し

自由にトッピングしていいよー

 

 

と子供たちに任せ、
使った容器を洗い始めていたら
お姉ちゃんと相談して
ケチャップ系担当とマヨネーズ系担当を
分けて具はどちらに何をのせるかも
相談して決めていました



親がやったら早いし、

キレイかもしれないけれど
任せてみるって何よりの成長だなと
小さいころからつくづく感じます


 

2歳、3歳のころは
トッピングが乗ってる箇所
何にもない箇所もありましたがw



徐々にどこを食べても美味しいピザが
作れるようになってきたり、
彩りも考えて並べたり
料理っていろんな事を頭で考え、

手先を使い、
自分で作るって何よりの食育だと感じます。

 

 

子供達に作ってもらったピザは
最高に美味しい!

 

 

ママが美味しい!めっちゃ上手に出来てる!

と褒めると拍手
やっぱり子供はすごく嬉しそうだし
僕が作ったやつだよ~

そっちは私だよ!

と自信たっぷりに話してきますニコニコ

 

 

こちらが聞かなくても
工夫した点を教えてきてくれたりw

 

 

こうした経験1つ1つが

子供たちの「出来た!」に繋がり
自信になるのでしょうね

 

 

だからこその
ママーピザ買おう!ではなく
ママ―ピザ作ろう!だったのかも

しれません

 

 

いつか〇〇の店のピザが食べたい!

と言ってくる時が来たら
それはそれで買おうと思いますw

きっと新しい発見もあるはずだからピザ

 


 (カリッと薄い生地が好きなようです)



当教室ではキッズクラスも開催しております

月に1度の土曜クラスや
夏休みなどの長期休みを利用して
ご受講頂いております
看板持ち

オンラインレッスンも開催しておりますので

それぞれのご家庭で受講し、
お友達とのグループレッスンも可能💻

 

 

ご興味ある方はこちらをご覧ください

 

 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ー ー 
 

 お申込み&お問い合わせに
 1対1のトークが出来ます

         ↓ ↓ ↓

   

 LINE@129kfnkt   

@を付けて検索して下さいね

①お名前フルネーム
②ご希望のメニュー

③ご希望日

④アレルギー有無
⑤お子様連れ有無

 

 

 
アクセス

🚞 電車の方
東急田園都市線 市ヶ尾駅〜徒歩4分
(東京都内 渋谷駅〜直通30分)


🚙 自動車の方
東名高速 横浜青葉IC〜1km

🅿️駐車場1台有り(先約順)
その他 駅前コインパーキング多数有り