カメラで遊ぶ(フィルターについて) | 百花繚乱~写真と日情~

百花繚乱~写真と日情~

いろいろなモノやコトを撮って感じてブログに綴ります

自作のフィルターで撮りました。

いわゆるクロスフィルターですね。
(シャンデリアの掃除をしていないので恥ずかしいからアップで見ないでね)

これ、作ったと言うほどたいそうなモノではありません(笑)

興味ありますか?

手順としては、
アクリル板に規則正しくカッターで傷をつけ、レンズに合わせてカットする。

それで出来上がりです。

あとは傷の感覚や強さで雰囲気が変わってしまうので、
気に入るところでOKでしょう^^
私としては光があまり散らばりすぎるのもどうかと思うので、
この辺りでいいかな、もう少しほしいかな・・・といった感じ。

子供がいるとライトの綺麗な夜の街に出る事がないので
この手のフィルターは私にとって皆無ですが・・・。

ここ数年は夜の夜景とも縁が無いしね><

ですが近頃は”明かり”について考えているので
活用するかは別としてちょっと作ってみました。


そしてこちら。
前のブログにもアップした写真。
光が降り注ぐように写っています。

「どうしてこんな風に撮れるの?」とお友達に聞かれまして
こちらもフィルターをかけたので一緒にお話します。


といっても、こちらも何も難しいことはないです(笑)

レンズが汚れないように保護するフィルターの周りに

グルッと無色のリップクリームを塗ったのです。


リップクリームでなくてオイル系ならいけると思います。

(後でふき取れるモノでお試しください)


これは以前の職場で先輩から教えてもらいました。

そういえば先輩にはカメラのイロハをしごいてもらったなぁ~。

懐かしい*^^*



露出やシャッター速度、ISOなどのデータですが

ごめんなさい、記録していません><


唯一クロスの方はAモード(絞り優先)で撮ったのでF5,6だったのは覚えています。


理数系じゃないので(関係ない?!)データをとっていません。

私は感覚系なのでいつもこんな感じかな~~で撮ってしまぅ。


これからはちょっとデータも視野に入れて写真撮ってみようかな!

でも数字残すの苦手なんだよね(笑)