かぼちゃのどら焼き、おばけとこうもり | どらやき み乃か

どらやき み乃か

シンプルな材料でシンプルに美味しく作ることをモットーにしています。
土作りからこだわる生産者さんや良い素材との出会いから、茨城に引越し、さつま芋や果樹など素材を生産する苦楽も積みながら、大好きなどら焼き作りをしています

ハロウィンのシーズンなので、かぼちゃのどら焼きを試作しました!


ちっこ目おばけのどらやきと、後ろがこうもり餡のどらやきですo(〃^▽^〃)o



どらやき おばけ こうもり

こうもり餡って、、、初めて聞きました(@_@)、初めて言いました(+_+)


正確には、かぼちゃ餡をこうもりの形にしたので、


「鯛焼き」と「たこ焼」でいえば、「鯛焼き」の方ですね ^^;




かぼちゃ どらやき おばけ こうもり


ちっこ目お化けは、、無表情キャラです。


これでも写真にとられて照れているんです (#⌒∇⌒#)ゞ


照れて、緊張してるから、こんな感じ。結構、マジメです(≡^∇^≡)


誤解されやすいタイプとでも言いましょうか?!




こちらは、ココア皮です。



ココア どらやき かぼちゃ

ココア皮と合わせるには、


かぼちゃ餡をもう少し甘くした方がいいかなぁと悩みます。


これはもうちょっと練らないとダメみたいです。



かぼちゃ餡は、北海道直送かぼちゃです!


今回は、初めて、てんさい糖と蜂蜜、豆乳で作りました。


かぼちゃ餡 どらやき

つやつやで、やわらかめで、


かぼちゃの風味が良く出てると思います。おいしいです*^^*。


てんさい糖って、天然のミネラルやオリゴ糖のおかげか


やわらかい甘さになるようで好きです。



あと、牛乳の代わりに豆乳を使ってみました。


マイルドになる効果は同じような気がします。


豆乳の臭みとかもありませんですね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(^人^)


みのか(準備中)オーナー 山岸 美保子