先週の 北鎌倉散歩走る人

滞在時間3時間アセアセ



急ぎ足でしたが

行きたい所へ行かれて満足爆笑



書くのが後回しに

なってしまいましたが


この日のランチは

北鎌倉に着いてすぐ

建長寺に行く前に食べましたナイフとフォーク


昔 よく鎌倉に行ってたので

友達からは

「お店に詳しいでしょ?

 どこかおすすめのお店教えて〜」

と聞かれるのですが


全くわかりません笑


こっちが聞きたい笑い泣き


昔 よく行ってた頃は

行くたびにお店でランチなんて

お金がもったいないので


おにぎりおにぎりと水筒を持参して

ハイキングコースの途中で食べたり

朝早く行って

昼にはもう家に帰ってる滝汗

というパターンだったので

飲食店はほとんど知りません悲しい


でも最近は 落ち着いたお店で

自分が食べられるものを

食べたいなと思うようになり


少し贅沢するようになりました照れ


今回のランチは

建長寺の入り口付近にある

点心庵でいただきました割り箸


点心庵









ちょうど11時半に入店ビックリマーク


平日だからなのか?

まだお昼前だからなのか?

並んでる人はなく

すぐに入れて席に案内されました。


けんちん汁が飲みたくて

塩むすび2個が着いたものを

オーダーしようと思いましたが…


私は普通の人の量が食べられませんショボーン


えー嘘でしょ?と言われますが

おむすびおにぎり2個は食べられません汗

子供でも食べられるのにね泣


なので店員さんに

「食べきれなかったら

 残ったおむすび1つを

 テイクアウトにできませんか?

と聞いたのですが


食べきれない人なんて

いないのでしょうから

そんなこと聞かれたのは

初めてだったのかもしれません泣き笑い


「え?? あ…はい…えーと

 たぶん…できると思い…ます」


あまり感じよくないお返事。


「おむすび2個付きのセットしか 

 ないんですよね?

 おむすびおにぎり1個付きというのは

 ありませんよね?


と聞いたら

ありますよ!と。


それならば1個のでお願いしますお願い


とオーダーしたのですが…


結局 お値段は2個付きと一緒。

最初に確認しなかったので

まぁ仕方ないんですけど…


どうせ同じ料金だったのなら

やっぱりおむすび2個付けて

1個は持ち帰りにしてもらえば

よかったな〜タラー

私の夕飯になったのにチーン


ケチくさいけど

だって 残すよりはいいでしょニヤリ

普通に食べられる人には

わからない悩みなのです泣


あ〜人並みの量が食べてみたいえーん



今回のけんちんセットはコレ下矢印



塩むすびおにぎりの塩加減がちょうどよく


けんちん汁も

胡麻油の風味がして

とても優しいお味おねがい


薄味なので 

お若い方には物足らないかも?

私にはちょうどよかったですチョキ




デトックスウォーターも

癖がなくてさっぱりして

美味しかったです!!



奥の部屋から

庭園を見ることもできます。








そして

建長寺→半僧坊→明月院

と歩き走る人






最後 帰る前に

お楽しみのスイーツプリンお茶



昔は

頑張って歩いた後のご褒美で


「いも吉館」の

紫芋ソフトクリームソフトクリームか 

あじさいソフトクリームソフトクリーム

を食べるのがお決まりでしたが


今回は 北鎌倉駅前の

「香下庵茶屋」

で甘味をいただきましたラブ







前から気になっていたお店ラブラブ


すぐに入ることができましたウインク






クリームあんみつをいたたきましたラブラブ





美味しかったです酔っ払い飛び出すハート


北鎌倉滞在時間3時間アセアセ


たった3時間でも

かなーり楽しめました音譜


 〜おわり〜