先日

昼間ポッカリ時間が空いたので

急きょ鎌倉へ行ってきました音譜



10年くらい前までは

しょっちゅう鎌倉に行ってましたが

今は年に1〜2回しか行かれません汗



今回は 北鎌倉へ行きました。




滞在時間 3時間!!アセアセ


まずは

鎌倉五山第一位の古刹 建長寺へ右差し


何年ぶりだろう?




これ下差しオカメザクラっていうのかな?



とっても綺麗桜


ソメイヨシノはまだ開花前なので

今回 桜は見られないと思ったけど

少しでも見られてよかった桜










この「方丈」から見る庭池が

とっても素敵ですキラキラ
















そうそう

建長寺の奥の竹藪に

「虫塚」

というのがありました。


何年も前に来た時

あったかな?

気づかなかっただけ??








なにやら

昆虫ちょうちょてんとうむしのような形をした

石像?がたくさんあります滝汗












おもしろいな〜なんて思いながら

あまり時間がないので

写真カメラだけ撮って帰りました。


家に帰ってから調べてみると

ここに あの有名な建築家の

隈研吾さんが設計した 

虫の慰霊碑があるそうで…


そういえば奥に

なにやら金網のような物があって


あれは何か修理をしてるのかはてなマーク

何かを作ってる最中なのかはてなマーク

それとも 何かの囲いなのかはてなマーク

と思い

写真も撮らずにスルーしちゃいましたガーン

なんてことーゲッソリガーン



写真に撮らなかったので

これ貼っておきます下矢印

虫塚



もっとよく

見てくるんだった悲しい


2015年に建立された慰霊碑

と書いてありますが


たしかに前はなかったと思うので

私が建長寺に行ったのは

9年以上前ってことなのかー知らんぷり



北鎌倉は 鎌倉同様

桜の季節は かなーり混みますあせる


でもこの日は

開花前 しかも平日ということもあり

全然混んでいなくて

ゆっくりと見て回れましたおねがい


 〜つづく〜