親子弁当~塩麹でから揚げ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)



あっという間に金曜日。

暖かくなりましたがまた来週寒くなるみたいだし、

体調管理に気を付けないとと思います。


さて、今日は長女は終業式でお友だちとお弁当持参で遊びに行くそう。


次女と私はママたちと公園に行くので、お弁当を作りました。


安藤醸造さん

http://www.andojyozo.co.jp/


の寒麹がとても美味しくて最近のお気に入り。

ほのかに甘くて麹がほどよく残っているのですが、購入してから毎日のように使っています!

トラウトと漬け込んだら家族全員から美味しい!と言ってもらえました(*^_^*)



今日は塩麹と酒、ごま油などで下味をつけた鶏もも肉でから揚げと、


安藤醸造さんの出汁醤油の卵焼き


我が家の豚大根


菜の花の塩麹漬け


ひじきとゴボウと小松菜のマヨ胡麻和え


焼き芋


りんご


玄米入り、いかなごおにぎり



にしました。





子どもたちはとにかくから揚げが好きなので、いつもから揚げ。。。になりがちですが、


いろいろ味を変えたり、お肉の部位を変えると続いても楽しめます(*^_^*)






豚大根は、


煮物の手順を反対に、


醤油で先に味を付けてからみりんで調整するメニュー。





焼いて冷凍しておいたベーグルが残っていたので、フレンチトーストにしてみました(*^_^*)



4年生になる長女が、最近いろいろ家事をできるようになってきて急成長中。

自分で卵焼き作りたいそうな(*^_^*)


そして、やっぱり給食よりもお弁当が好き!いろいろバランスよく入ってるから好きー!と言って

いました。


毎日のことですが、

シンプルで美味しく!楽しく(笑)作りたいと思います。



よい一日を♪♪