ポンデケージョ ~卵不使用の簡単もちもちパンレシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)



今日は雨の一日になりそうですが、子どもたちが家にいるのでアクティブに過ごしたいと思います!


新学期からの用意で縫い物がたくさんあるので・・・

今日は生地を買いに行ったりお買い物したいな~(*^_^*)

姉妹なので、色がほーんと女の子っぽくなります。



さて、今日はおすすめの簡単即席パンのレシピのご紹介です!


何百回も作ってこのレシピにたどり着いたのですが、

先日お友だちの息子ちゃんが卵アレルギーなので、卵なしにできない?って。

ちょうど遊びに来てくれていて、ママたちと一緒に作ってみたら今までにない上出来の

ポンデケージョになりました!


今までのよりもちもちしたタピオカ粉を作った、発酵なしのおやつパンです。



~ポンデケージョ・卵不使用!~

(材料)3cm程度に丸めて20個分

・タピオカ粉・・・100g

・ベーキングパウダー・・・小さじ1

・粉チーズ(パルメザンチーズ)・・・15g

・とろけるチーズ・・・20g

・スキムミルク・・・10g

・塩・・・ひとつまみ(しっかりめに)

・黒ゴマ・・・大さじ1

・牛乳・・・40cc~50cc

A)牛乳・・・1/3cup サラダ油・・・大さじ1 オリーブオイル・・・大さじ1



(作り方)

*オーブンを200℃に熱しておく。

1)A)を小鍋に入れて沸騰寸前まで温め、ボールに入れたタピオカ粉、ベーキングパウダーの上から

一気に注ぎ、ゴムべらで混ぜる。(さっと混ぜる程度でOK)


2)少し冷めたら、粉チーズ、とろけるチーズ、スキムミルク、塩、黒ゴマを加え全体を混ぜる。

少しずつ牛乳を加えながら材料が均等になるように混ぜひとまとめにする。


3)3cmに丸め、(ベトベトするようならサラダ油を手に塗る)、200℃のオーブンで10分~焼いたら出来上がり。




タピオカ粉はキャッサバ粉ともいい、南米、北東ブラジル原産の粉でうs。片栗粉のようにさらさらしていて、加熱した水分を加えると糊化します。ボン〇リングのもちもちもこのタピオカ粉からできていますよ!


タピオカ粉は製菓材料店やカルディさんでも購入できるので、よかったらぜひお試しくださいね!


ポンデケージョは冷凍出来て、レンジでチンするともちもちです。朝ごはんやおやつにぴったりです(*^_^*)






20個くらいのポンデケージョは子供たちがすぐに食べてしまうので、

我が家はいつも倍量作っています(*^_^*)


それでもなくなるので長女のリクエストで抹茶のスコーンを作りましたー!



今日もよい一日をお過ごしくださいね!