クリスマスリースピザ&ツナトマトパスタ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)


今日はクリスマス。


今年は雪が降る場所での、真っ白なホワイトクリスマスになりましたが、


ローソクを付けて聖なる夜のパーティしたいな音譜


って。


我が家の娘たちは大騒ぎ(-_-)!!


静かな雪が降る夜のクリスマスじゃありませんDASH!


大好きなクリスマスジャズのある夜ではなく、


真っ赤な~お鼻の~♪♪やっほー!と


大声が響き渡る我が家です・・・。



ま、それはそれで楽しいクリスマスニコニコ


さて、休日のお昼ごはん。



クリスマス前ということで、ピザをリースの型にしてみましたラブラブ



トッピングはオリーブオイルとトマトソースの上にウィンナー、ブロッコリー、チーズ。



シンプルですが、焼いたブロッコリーが香ばしくてとても美味しいピザです。








天板いっぱいに広げた40cm近くの生地の真ん中をくりぬいてトッピングします。


ブロッコリーの上にチーズをかけると、焦げず美味しくいただけます(*^_^*)







子どもたちから「おおー!!やった、ピザだ!」って。



よく食べているのに、ピザだとテンションが上がるようでリアクションが高いアップ






くりぬいた生地は3女はるちゃん用に。と言いながら、姉たちの手が一瞬で伸びましたが~、



前日ごはんの残り、かぼちゃサラダ、コーンスープを塗って焼き上げました(*^_^*)






手づかみが始まっちゃったので、お好きに食べてもらう&野菜をたっぷり採ってもらいたいな。







パスタは、(大皿に大盛りドン!のこの写真しかありませんでしたDASH!



茹で時間8分の間にソースを作って、約10分でできるのにとても美味しい



ツナトマトのクリームパスタです(*^_^*)



~ツナトマトクリームパスタ~

(材料)4人分

・ツナ缶・・・1缶
・トマト缶(ホールでもカットでもOK)・・・1缶
・オリーブオイル・・・大さじ3
・にんにくのすりおろし・・・小さじ2
・アンチョビペースト・・・小さじ2
・白ネギ・・・20cm
・塩麹・・・大さじ1
・コンソメ・・・小さじ1
・酒・・・大さじ1
・塩、黒こしょう・・・少々
・砂糖・・・小さじ2
・乾燥バジル・・・小さじ1/2


・パスタ・・・300g
・塩・・・
・湯・・・2リットル


(作り方)

*白ネギは斜め薄切りにしておく。

1)お湯を沸かして、パスタを茹で始める。
2)フライパンにオリーブオイル、にんにくのすりおろし、アンチョビペーストを入れ弱火にかける。よい香りがしてきたら、白ネギの薄切りを加えしんなりするまで炒める。トマト缶、ツナ缶(軽く油をきって)、塩麹、コンソメ、酒、塩こしょう、砂糖、バジルを加え約2/3の量になるくらいまで、水分をとばしながら煮つめる。
(ソースが飛び跳ねるので、フタをするのがおすすめです)
ソースの味をみて、少し濃いめならOK、薄ければ塩こしょうで調整する。
3)茹であがったパスタをからめて出来上がり。


アンチョビペーストと塩麹を入れて風味豊かにトマトの酸味をまろやかにしています(*^_^*)


混ぜて煮つめるだけのパスタですが、とっても美味しいので、よかったらお試しくださいね!



生クリームがあれば最後に少し入れるとさらにコクがアップして美味しいです。
(ケーキなどの残りがあればで)






サラダは冷蔵庫にあった野菜で作りました~。



スーパーに行くといつも食用菊が売っていて、さっと茹でたものを散らしてみましたが、



彩がきれい音譜







休日なのでバタバタお昼ご飯でしたが、美味しくご馳走さまでしたビックリマーク


さて、今日は予定があって夕方まで出かけるので、簡単メニューになりそうですが、



夜サンタさんになるのはやっぱり楽しみです(*^_^*)


よい一日をお過ごしくださいね!