チキンと大根のトマト煮 ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪



おはようございます(*^_^*)



低気圧の影響でお天気が悪いですが、



雪じゃなくて雨なので、それだけ気温も高くて、0℃以上の温度が暖かいかも、と



感じるようになってきましたニコニコ




今日は予定があるので、お出かけしますし、朝から車の掃除機もかけてみましたアップ

(外雪なんですけど~!)




さて、昨日のおうちごはん。



金時豆を炊いたので、手羽元と大根、トマト缶と合わせてみました。



~チキンと大根のトマト煮~


(材料)4人分


・鶏手羽元・・・8本

・ベーコン・・・2枚

・玉ねぎ・・・1個(200g)

・セロリの葉・・・15g←少しですがポイントです。

・大根・・・400g

・金時豆(炊いたもの)・・・100g

・にんにく・・・ひとかけ

・オリーブオイル・・・大さじ2

・トマト缶(ホール)・・・1缶

・水・・・400cc

・白ワイン・・・40cc

・塩黒こしょう・・・少々

・タイム、オレガノ・・・5ふりずつ

・コンソメ・・・小さじ2



(作り方)

1)手羽元はペーパーでふいて水気を取り、骨に沿って包丁を入れて開く。塩黒こしょうを刷り込んでおく。


2)玉ねぎは薄切りに、大根は皮をむいて2センチ角に切る。ベーコンは1センチ幅ににんにくは芽取ってすりおろしておく。


3)フライパンにオリーブオイル、にんにくをひき火にかける。よい香がしてきたら、手羽元、ベーコンを炒める。焼き色が付いたら玉ねぎ、セロリ、大根も入れて炒める。


4)圧力鍋に移し替え、白ワインを加える。アルコールがとんだら、トマト缶、、水、コンソメ、タイム、オレガノを加えてひと煮立ちさせる。フタをし圧力をかけて25分~煮る。


5)圧力が下がったらフタを開けて軽く煮詰める。金時豆を入れ、味をみて塩黒こしょうで調整する。






シンプルですが、ほろほろになったお肉と大根にしみこんだトマトがとっても美味しいですよ!





大豆やひよこ豆などお好みの豆でもおすすめです。



セロリを少し入れるのと、ベーコンの塩味を活かすのがポイントで、



入れずに作るのと全然味が違います。



圧力鍋で煮るので、野菜がスープに溶けて体が温まり栄養がバッチリです(*^_^*)



カブだと溶けてしまうので、大根を大きめに切ってみました。




よかったらお試しくださいね!




まだまだあるし、ちょっと柔らかく煮たので、デザートにでもしようかな(*^_^*)





メインはピザで~。



「作ってくれたらママは大助かりラブラブ」と娘たちを褒めて、上げてアップ



好きにトッピングもしてもらいました。




その間に3女をお風呂入れたりして、私は私の用事を済ませますグッド!






最近、子どもたちにもトッピングを考えてもらって、長女考案の




ミートソースとナスのピザ!




家族そろったので、みんな美味しい~って(*^_^*)




それを見ていた次女は、「私はベーコンを考えた」と泣いて言ってました。(笑)

(まだピザの名前がわかっていないし、好きにって言うと苦手なナスは入れていなかったです)




幼稚園でもサンタさん(園長先生)が来たみたいだし、




よいこのクリスマスはもうすぐです。




おもちゃはパパさん、ケーキは私ということで準備しようと思います。






よい一日をお過ごしくださいね!