きのこたっぷりけんちん汁*さんまのコチジャン煮 ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




こんにちは(*^_^*)


今日はアップが少し遅くなってしまいました。



午前中、3女と遊びながらクリアファイルに7~8cmに入れっぱなしのレシピを



ちゃんんとしようとしていたら、おーなんて面白そうな!と全部バラバラにされて、



一緒にお片付けしていましたニコニコ


写真などもそうですが、昔の忘れていたものを見つけると、ついつい見入ってしまいますよね。



これこれー、懐かしいとかって。そして時間が過ぎてしまう~DASH!


でも、たまに見返すのって美味しいの再発見で何だか楽しいものです(*^_^*)



さて、週末は大寒波だとか。



もうすでにこちらは寒波ですけどー!!!



寒いのに・・・長女のスイミングに行かなくちゃ叫び


今日は体が温まる、簡単&美味しいレシピをご紹介しますねニコニコ


~きのこたっぷり・けんちん汁~



きのこたっぷり・けんちん汁

きのこたっぷり・けんちん汁

by minoa(堀 美穂)

調理時間:20分
Comment

いりこでとった出汁にたくさんのきのこと根菜を入れて、豚の背油と一緒に煮込みました。体が温まるスープです。




↑レシピはクリックするとみることができます。



いりこ出汁にきのこと根菜をたっぷり入れてコトコト煮ています。


仙台のあぶら麩、豚の背脂を入れてコクを出していて、家族から絶賛!!のスープ。



あぶら麩は油あげにしても美味しいし、豚の背脂はお肉屋さんにありますが、



私はいつも豚バラやロース肉の脂の部分を切り取って冷凍ストックして使っています(*^_^*)


2リットルくらい作って、朝ごはんにも、お昼に3女にも離乳食にしました音譜


うどんやそばを入れて、けんちんうどん&そばにしても美味しいのでよかったらお試し


くださいね!



メインはさんまを使った一品~。


~さんまのコチジャン煮~



さんまのコチジャン煮

さんまのコチジャン煮

by minoa(堀 美穂)

調理時間:35分
Comment

さんまを圧力鍋で骨までやわらかく煮て、コチジャンで味付けしました。ピリッとする辛さがごはんにぴったりです。




↑クリックするとレシピにうつります。



さんまをぶつ切りして圧力鍋に入れるだけで簡単にできます。



ポイントはさんまを一度湯通しすること。脂臭さがなくてさっぱりいただけます(*^_^*)



コチジャンは辛いので、最初少しだけで煮て、あとから大人用にたくさん入れていますが、


お好みに調整してくださいね!



ただ、コチジャン自体に甘さ、辛さがしっかりしているので、後から足す場合は



さんまを煮るときに調味料を同じ割合で少し減らしてもいいかもと思います。



骨までやわらかなので、娘たちもそのままペロッと食べました~(*^_^*)


さばでも美味しいですよ!









小鉢は、ひじきと小松菜、ブロッコリーのごま和え。



ひじきのサラダ

ひじきのサラダ

by minoa(堀 美穂)

調理時間:15分
Comment

ひじきと人参、白ねぎを薄味で炊く常備菜。和風にも洋風にもなるアレンジのきくメニューです。




こちらのマヨネーズを減らして、ねりごまに、ブロッコリーと小松菜を茹でて和えました(*^_^*)






大量に作って、冷蔵庫へ。


週末にもいろいろ使いたいと思います。



ほっこり和食で元気が一番ですね。子どもたち元気すぎだーーー!!と



思ったりもしますけど(笑)



よい週末をお過ごしください。