パイシートで簡単!リンゴと栗のパイ ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)



12月に入って一気に寒くなりましたね雪の結晶



子どもたちに風邪をひかさないように、自分もひかないように、



食べ物や、加湿器やいろいろ工夫をしている毎日ですが、



育児や家事で楽しく過ごすのも、内面ビューティにいいかなと



リビングをお掃除してみたり、クリスマスに模様替えをして楽しんでいます音譜



そうそう、髪をショートにしてからジーンズだったスタイルからスカートにしてみましたニコニコ



こちらでできた神戸出身のお友だちに、



「初めての雪はどう?」とメールをいただいて。



返事に「早速の豪雪にびっくり&さむっ!と突っ込み入りました。」と返したら、



「Mちゃんの服装は完璧に神戸スタイルよ。こちらでは漁民ルックが基本!」と。



漁民ルック・・・。



確かに、氷点下になる寒さの中はジーンズでも冷たそう。長靴が基本になりそうです。



早速リボン付きの長靴を出しておきましたラブラブ



さて、昨日のおうちおやつ。



水曜日は長女がお友だちと遊べると楽しみにしているので、みんなで食べれそうなもの~と



あり合わせで作ってみました。



~パイシートで簡単!リンゴと栗のパイ~







冷凍庫のパイシートを1枚取り出して常温に戻したら、中に具を詰め込んで焼くだけです!



しかも、オーブンじゃなくて(予熱もせず)、トースターで作れて簡単(*^_^*)




(材料)2~3人分


・冷凍パイシート・・・1枚


・リンゴ・・・1/2個(100g)

・グラニュー糖・・・大さじ1

・水・・・30cc


・市販のバームクーヘン・・・30g


・栗バター・・・大さじ2(手作りのストックを使いましたが、栗のペーストか瓶のジャムでmOK)


・溶き卵・・・1/2個分


(作り方)


1)リンゴの甘煮を作る。リンゴを7~8ミリにスライスしてグラニュー糖をかけてしばらく置く。

 水分が出てきたら、鍋に入れて水を加えフタをし柔らかくなるまで煮る。(弱火で5分程度)

 火を止めて冷ましておく。


→落とし蓋でないものの方が、水分量がちょうどいい感じです。火を止めてからもリンゴが

水分を吸収します。



2)パイシートをめん棒で1・5倍くらいに伸ばす。半分より片方が少し大きめに切り(上からフタする方が

  大きくなるように)、小さい方の生地にフォークで数か所穴を開けてトースターで軽く焼く。(1000Wで

  6~7分)焼けたら、具を順に乗せていく。






栗バターを塗りま~す。(先月拾った西明寺栗の手作り栗バター♪)



なかったら、サツマイモをペーストにしたものでも美味しかったですよ!





市販のバームクーヘンを薄くスライスして上にのせました。






リンゴの甘煮を上にのせてパイシートでフタをします。





覆いかぶせるようにしてフォークでしっかり周りをフタし、溶き卵を塗ります。(2女ちゃん作成)




3)もう一度トースターで焼き色が付くまで焼いたら完成~。(650Wで10分くらい)







子どもたちとお友だちから、美味しい~って言ってもらえました!



(また私の分はほとんどありませんでした!)



レシピというより、中に詰める作業なのですが、リンゴと栗とケーキの3層が



すごく美味しくて。たくさん焼いて、パーティなどにもおすすめです(*^_^*)



リンゴを食べると病気知らずといういわれもあるし、ビタミンをたくさんとって、



元気に冬を過ごせたらいいなと思います。




リンゴの甘煮は1回分レシピですが、倍量作って日持ちもするので、



ヨーグルトに混ぜたり、クリームチーズと合わせてパンにはさんだりできるので、



よかったらお試しくださいね!



今回、トロピカーナさんのスパークリングホワイトとレッドを合わせましたが、



美味しい~って女子トークに楽しそうな子供たちでした(*^_^*)




ではでは、今日もよい一日をお過ごしくださいね!





おうちバルの料理レシピ