ロッシュココ ~バター少なめのおすすめ焼き菓子・レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)


朝起きたら、外が雪で真っ白でした雪の結晶


屋根はもう7~8cmの雪が積もっていて、月曜日は暖かくてコートなしだったのに、



あれれ?



とにかく娘たちは大喜びビックリマークどうやって遊ぼうか、そればっかり考えて買ったスキーブーツも大活躍しそうな感じですニコニコ



神戸なら大雪警報で休みだな~と思いますが、こちらでは警報なんてなさそう~あせる


雪の中生活するのは初めてですが、今になって、スキーをさせてくれた両親に感謝感謝。


意外に感覚は残ってるものかもと言い聞かせておりますニコニコ


さて、昨日は久しぶりに「ロッシュココ」を作りました。



卵白が余ったのと、バターをほとんど使わずに作れる簡単焼き菓子なので、



3女ちゃんと遊びながらおやつにしようかなと。



~ロッシュココ~



ロッシュココ

ロッシュココ

by minoa(堀 美穂)

調理時間:40分
Comment

卵白が余ったら、ココナッツファインと混ぜてオーブンで焼くだけ!簡単ですが、プレゼントにも喜ばれるおすすめ焼き菓子です!ロッシュはフランス語で岩山、ココはココナッツです。




↑レシピはクリックするとみることができます。



ロッシュはフランス語で岩山、ココはココナッツのことなのですが、



かための食感でココナッツの風味たっぷりおすすめお菓子ですラブラブ


Nadiaさんのサイトが見られない方もいらっしゃるようなので、今日はこちらにも(*^_^*)


(材料)3cm20個分

・卵白・・・35g
・グラニュー糖・・・50g
・ココナッツロング(ファインでも)・・・60g
・バター・・・10g
・小麦粉・・・5g

(作り方)
*オーブンは170℃に予熱しておく。
*バターはレンジで溶かしておく。

1)ボールに卵白を入れてコシを切り、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。




2)1)にラップをかけて600Wで30秒加熱し、グラニュー糖を溶かす。

3)ココナッツロング、溶かしたバター、小麦粉を加えしっかり混ぜる。




4)クッキングシートの上にスプーンで3cmの山を作り、170℃のオーブンで15分、香ばしい焼き色が付いたら150℃で15分~焼く。





焼き加減は底を触って少し柔らかいくらいです。冷めたらカリカリになります。

*冷めても生地が柔らかいようなら、ゆるくレンジにかけて水分をとばすといいですよ!





ココナッツロングはココナツを粉末にしたもので、栄養価も高くて、



食物繊維やカリウム、マグネシウム、鉄分が豊富なので、おやつにも入れたいなあと



思って作ってみました。



今回コッタさんで買って届けてもらいましたが、カルディさんなどでも販売されていて、



手ごろな値段で買うことができますよニコニコ


↓cotta(コッタ)さん
http://www.cotta.jp/


細かいココナッツファインもありますが、どちらでも美味しく作ることができるし、


残ったらパンケーキやヨーグルトに入れて繊維たっぷりの朝ごはんにして


いただいています(*^_^*)


雪なのに、トロピカルなお菓子を作ってしまいましたが~(笑)しっかり甘くて



美味しいので、よかったらお試しくださいね!







つかまり立ちを始めた3女のブームは冷蔵庫のマグネット。


長女の時のあんぱんまんマグネット(20個)くらい、まだ取ってありましたビックリマーク


何年使ってんのーーー!!って思いますが、ご機嫌なのでよしとしましょ(*^_^*)



寒くなってまいりましたが、よい一日をお過ごしくださいね!