夏の小鉢 2種  ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪





朝から蒸し暑いですが、もうすぐ真夏到来でしょうか?



と言っても、東北はやっぱり涼しい(*^_^*)



風が気持ち良くて、遠くて蝉の声が聞こえてきます。



賑やかな休日を終えての静けさですね~♪



朝猛烈にぐずぐず言っていた3女ちゃんですが、寝てしまったので、



夕飯の準備も完了ですチョキ



今日の小鉢は、



・我が家の「だしっ」


・いんげんのザーサイの和え物



です。



皆さま、「山形のだし」という商品をご存知ですか?




神戸にいたとき、クラッセとかスーパーにあって、細かく切った野菜がだしに漬けて



あるのですが、



私とても大好きでラブラブ



こちらにももちろんあるのですが、東北が本場なので、



せっかくなので、作ってみました。切るだけでとっても簡単です♪



~だしっ!!~ のレシピ (名前おもしろいですよね)



(材料)


・きゅうり・・・1本


・なす・・・1/2本


・みょうが・・・1本


・しその葉・・・5枚


・昆布・・・5cm


・だし醤油、めんつゆ・・・各大さじ1ずつ



(作り方)


野菜は全部細かく切る。だし醤油、麺つゆと混ぜ半日おく。



しばらくすると野菜から水分が出て、昆布のぬめりも出てきます!







本当はオクラも入れたかったけど、なくて今日はオクラなし。



でもとーっても美味しいくて、そのままでもOK。冷奴に乗せるのもおすすめです(*^_^*)



ちなみに、ここにするめも加えて冷しゃぶとコラボも音譜







こちらは、茹でたいんげんとサクラエビ、ザーサイ、ごま油を和えました。



いんげん、本当に甘くて。夏のお野菜美味しいです。子どもたちも旬の甘い野菜には



目がありません(*^_^*)







餃子も100個ほどできました。



具はその時々によって違いますが(家庭用は適当・・・)、あったら、ザーサイときくらげを



入れています(*^_^*)








休日はパパさん不在で育児していましたグー



もうすぐ夏休み・・・育児は育自ですよね。



一つ、思うとすれば、



暑くっても、怒っても(すでに怒らないとは言えず汗)、楽しくても



一緒にいてあげよう。でしょうか。



キッチンにいてあげましょうナイフとフォーク









最近、簡単なお菓子しか作ってませんが、意外に美味しかったり(*^_^*)



↑固くて残念になりそうなパンを使った、バナナキャラメル・パンプティング。







作れるのは、よーく寝てくれる3女ちゃんのおかげラブラブ(勝手に寝てるし)



夜も全然起きませんが、もうちょっとしたら夜泣きの時期・・・



その時はその時なりに過ごそうと思います(*^_^*)




よい一日をお過ごしくださいね!