おからのニョッキ&簡単トマトソース ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪






おはようございます(*^_^*)



先日作ったうの花コロッケが娘ちゃんたちに好評で、



おからを他にも美味しく食べれないかな~と思いレシピを考えてみました(*^_^*)



トマトソースもシンプルに簡単に、ハウス食品さんの香りソルト、ガーリック&オニオンを



使って旨味たっぷりのソースに仕上げています♪



レシピはこちらです↓


http://www.oceans-nadia.com/user/13059/recipe/117541



~おからのニョッキ&簡単トマトソース~


(材料)4人分 3cmに丸めて30個程度


・おから・・・150g


・白玉粉・・・60g


・片栗粉・・・40g


・水・・・100cc~


<トマトソース>


・トマト缶・・・1缶


・玉ねぎ・・・1/4個


・コンソメ・・・小さじ1


・砂糖・・・小さじ2


・香りソルト ガーリック&オニオン・・・小さじ1


・生クリーム・・・30cc


・オリーブオイル・・・大さじ1



(作り方)


下準備:玉ねぎをみじん切りにしておく。


1)ニョッキを作る。ボールにおから、白玉粉、片栗粉を入れ、水を少しずつ加えながらゴムべらでしっかり混ぜる。

耳たぶくらいの柔らかさになったら、3cmに丸める。←固めにぎゅっと握って丸める。


2)1)を耐熱皿に並べてふんわりラップをかけてレンジで加熱する。(500Wで5分)


3)トマトソースを作る。フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りした玉ねぎを炒める。

玉ねぎがしんなりしたら、トマト缶、コンソメ、砂糖、香りソルトを加え、フタをして弱火で15分~煮る。

  

4)トマトソースとニョッキを合わせ、ひと煮立ちさせたら生クリームを加えて出来上がり。





「じゃがいもだー!!美味しい!」と子どもたち。


おからとは分からずで、じゃがいもニョッキより茹でる手間もないし、あっという間に



出来てしまいました(*^_^*)



トマトソースも香りソルトのおかげで、ガーリックやパセリが入っているので、わざわざニンニクを



刻む必要もなくて時短です♪味もさっと作ったと思えないソースに仕上がりました(*^_^*)







お豆腐コーナーの上の方にあるおから、見逃していましたが、



ヘルシーでタンパク質や食物繊維も多いし、美味しく食べれたらいいなあと思います。



なんといっても半端なく量が膨らみますので・・・



おから1袋300gで、半分150gはうの花とコロッケ、もう半分はニョッキと大活躍(*^_^*)




ニョッキは冷めてももちもちで、冷蔵庫に入れておいてもレンジでチンすると



また柔らかくなるし、加熱した後冷凍も可能です♪








おまけ。



ちょうどいい所に次女ちゃんが帰ってきて、おやつにおから団子・きなこ味。




お団子美味しい!!だそう。



ヘルシーなおやつにもなりました♪



暑いですが、よい一日をお過ごしくださいね。



スパイシーおつまみ料理レシピ