シラスのアヒージョ ~簡単おつまみレシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪





おはようございます(*^_^*)



今日は恒例の地域のお掃除デー。



6時半からです。



急がなくては!



休日なのに早起きですが、今日も元気に過ごせたらと思います(*^_^*)



さて、先日作った、簡単おつまみをご紹介しますね!



~シラスのアヒージョ~



レシピです↓


(材料)4人分


・シラス・・・20g


・オリーブオイル・・・大さじ3


・にんにく・・・1かけ


・卵黄・・・1個


・塩・・・ひとつまみ


・GABAN チリペパー・・・3ふり


・バゲット・・・適量


(作り方)

1)にんにくは皮をむいて芽をとってからすりおろしておく。


2)直火の小鍋にオリーブオイル、にんにく、塩を入れ、弱火でよい香りがしてくるまで弱火で加熱する。


3)シラスを加え、真ん中に卵黄をおとし、チリペパーをふれば出来上がり。

http://www.oceans-nadia.com/user/13059/recipe/117509



去年、友人&子どもたちと家でそうめん流しをしたときに作ったメニューで、義理の妹ちゃん夫婦が泊まり



に来たときのワインのおつまみに♪と考えたのですが、



シラスが冷蔵庫にあったので(買ったんでしょ)、ちょっと作ってみました。



あまりに簡単なのですが、とっても美味しいのでおすすめです♪







アヒージョはもともとスペイン料理で、オリーブオイルとニンニクで煮込む小皿料理ですが、




今回は簡単な食材で~とシラス、マイルドになるようにと卵黄をおとしてみました(*^_^*)



火を通しすぎず、予熱で温めるのがポイントです。



バケットに付けてたべると美味しくてやみつきになるので、よかったら作ってみてくださいね!



直火の容器がなかったら、フライパンで作ってココット容器などに入れてはいかがでしょうか?



スペインではカスエラという直火の陶器を使って見た目もおしゃれだけど、



キャセロールでもなんでもOKだと思います。実際我が家は、子どもたちからも大人気なので、



パンや野菜を手でべったり付けて頬張ってくれています(*^_^*)




今回上からハウス食品さんのGABANチリペパーを3ふりしていますが、



ピリッとするスパイシーな味、荒めの唐辛子の香りがよくて、シラスととっても合いますよ♪








さて、昨日の我が家は、



パパさんが不在だったので、私は娘ちゃんたち3人を乗せてドライブ(緊張した~!!)。



帰りにショッピングセンターに行って、アナと雪グッズを買いました(買わされました)。







ティッシュまであるんですね!!



帰って子どもたちと白い紙に誰が一番アナとエルサを上手に描けるか~と遊びました♪



この映画のプリンセス、力強くて私も好きだな~。



子どもたちのブームはまだ終わらず、毎日歌が聞こえてきます。



二女ちゃんは歌いすぎで、こぶしもきいて可愛らしくて(*^_^*)



さて、お掃除に行ってきたいと思います。



今日もよい一日を。



スパイシーおつまみ料理レシピ